永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

まあ、それ以外にも色々ありそうですが

Webで饒舌な人ほど現実で満たされていないんじゃない? - 最近はたまに何か書いたりしてる
id:hobo_king氏のこのエントリ
何やら凄まじい星の数とブクマ数ですが
読んでみて、ああ、成程な、と


私の場合は完全に当てはまるって訳でもないんですけどね
怒濤の更新を続けていた3月〜4月くらいは
二次創作とかWEB小説の話題をコミュの中で振っても誰も反応してくれなかったので
ここで感想なりを沢山書いていたわけなのですがー
徐々に理解というか興味を示してくれる人が出てきて
今では何作品か語り合える程度にはWEB小説を読む人が増えてきました
おかげで、感想が減っていた、というわけです
ええ、決して読む作品が減っていたと言うわけではありませんよ
ラノベも読んでますし、WEB小説も新規作品にも手を出したりしています


それだけが書かなくなった理由と言えばそう言うことではなく
まあ、日々が忙しいというのもあるのですが
バイトのシフトが頻繁に入っているので、
読書の時間は取れても感想を書く余裕が無くなっていたりとか
あと、何か言いたいことがあればついったーでぽつりと呟いていたりとか


要するに
ブログの優先度が低くなった
んですね、きっと
何か主張したいことがあれば、手軽にそれを表現する手段があるわけですから
仮にそれらが無くなったとして(コミュの崩壊?)
そうなったときにまたブログが復活するかもしれません
そのときはまた別のコミュを探してそこに居着くだけかもしれませんが…
型月二次→マビノギ→幻想入り
さて、次はどこに向かうのでしょうかね