永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

アイドルマスターシンデレラガールズ7thライブを終えて

前回書いたの5月…?マジ…?やむ……

 

明けましておめでとうございます!(遅

ここではなんて名乗ってたっけ…アルファリア?灯火?まあ,どっちでもいいや

 

改めまして,灯火です。雪美とりあむとほたるとありすの担当をしています。

また9月の対戦よろしくお願いします。

 

以下,7thライブの雑感と大阪公演の感想(超長いです。2/18から一週間かけて書いてるのでちょこちょこ記憶飛んでます)

 

はじめに

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪

全3公演が終了しましたね。

幕張は2日目だけLVでしたが,名古屋と大阪はどちらも現地で見てきました。

たのしかったです(チヨチャンアミナチャン感)

 

いえ,全公演の感想は書こうと思ってたんです。でも,魂が自分のところに戻ってくる前に仕事が忙しくなったりして書く暇が無かったんです本当です決して面倒じゃなかったんです信じて

 

幕張講演Comical Pops!雑感

実はアイマスでは初現地なライブ。

ライブ現地という面では,水樹奈々とか小倉唯で見に行ってたことはありましたが,県外まで遠征して見に行くのは初めて。おかげで色々失敗しました……いえ,大阪公演でもやらかしているので旅慣れてないだけですが。

1日目はアリーナの後ろの方で,メインステージはもちろん,センターステージ,サイドステージ全てが見えない地獄のような配置でした。サイドステージは演者が立ったら頭少し見えるかなレベル。もう二度とCD先行回さねえ…

 

幕張講演のテーマはComical Pops!のとおり,とにかく楽しいライブでした。

ハイテンションなコール曲,Kawaiiキュートな曲…そして泣かせ曲

もうずっと叫んで腕振って…で,ラスト8曲終えた頃には疲労困憊になってました。ライブってしゅごい…

強く記憶に残っているのは橘ありすの「to you for me」と白菊ほたるの「谷の底で咲く花は」,ミスフォーチュンで歌う「キミのそばでずっと」

いろいろな経験を経て,初ライブで立った幕張メッセのセンターステージで,同じように歌うto you for meは聴いててずっと泣いていました。

ありす…佐藤亜美菜さんの涙ながらの歌声も相まって,モニターもまともに見上げられませんでしたね。とてもよかった。

谷底では涙をこらえて歌うようなトロちゃん…天野聡美さんの表情に引き込まれて…終盤で座り込むところは本当に崩れ落ちてしまったのかと思ってしまいました。

1日目がto you for meだったから,この枠は絶対に谷底だと思ってて覚悟してたのに,やはり泣きました

でも谷底前のえってぃの顔芸のせいで感情の振れ幅がやばかったです。

そんな泣かせ曲のあとの君への詩とキミのそばでずっとは涙腺に大ダメージ。

君への詩は両日とも呆然としてたのでほとんど覚えてないんですけどね……幕張DVで初めてまともに見れた感じでした。

キミのそばでずっとはほたると茄子さんのユニットミスフォーチュンで披露

ミスフォーチュンは大好きなんですよ私。不幸と幸福の両端な二人。あの関係性は尊すぎて死にます。

二日目はキミそばなんていう激エモソングを谷底のほぼ直後でほたるが歌うんですよ

谷底で感極まってるほたるが,まだ後を引いてて,ずっと嗚咽をこらえるように歌ってるんですよ

そしてそんなほたるをほほえんで見守るように,支えるように歌う茄子さんがね…

アッ……(死

キミそばは百合ソング…異論は認めるが私は曲げない……

 

こんな尊すぎるバラードブロック直前で,聴いたことのないイントロが始まりました

セクギャルの新曲だあああああああ!

なんかテンションぶちあがりました

もう大好きな曲。ダンス曲大好き。CD発売後即購入。そして1月の幕張講演DVではコール叫んでました。会場の皆さんすいません。

 

いやもうほんと楽しいライブでした。名古屋はこれを超えられるのか-?と当時は思っていました 

 

名古屋公演Funky Dancing!雑感

名古屋公演は両日現地でした。

座席は両日ともに3塁側スタンドの最下段に近いところで,3塁側のサイドステージがよく見えるところでした。

1塁側のサイドステージは全く見えませんでした。

 

ダンス曲って好きなんですよ

音ゲー曲が好きなので…ダンスミュージックによくある電子音バリバリ低音ドコドコな曲とか脳汁だらだらです

だいたいTRFのせいです。小室サウンドは脳を溶かす…

そんな私は名古屋公演めちゃくちゃ楽しみにしてました。

 

入場してすぐにセンターにあるでっかいステージが目に入って,これもうダンスバリバリやるやつじゃん!ともうこの時点でハイテンションでした

 

1曲目は幕張で公演曲が2曲目だったから,名古屋もそうだと思ってて,YPTとかくるかなーと思ってたんですが,まさかのミラーボール・ラブ!

この曲も大好きです。アッーアッーアッーアーッ

そして大好きな曲がごろごろくる。

オリメンいないしやらないと思ってた未完成の歴史はよかった…やすきよさんありがとう…

テンションあがりながら楽しんでたら,知らないイントロが流れてきて…

サイドステージに白い衣装を着た…小柄な…………こずえだー!!!

こずえがそこにいました。ちっちゃくて,ふわふわしていて, 楽しそうに踊るこずえがいました。

2番だったか間奏だったか…センターステージまで走っていってたんですが,その動きも「ててててー」て感じで,もう最初から最後までずっとこずえ。

かわいいいいいいいいいいい!!!!

こずえPではないのですが,ずっとこずえに注目していた一曲でした。

あと,その後のMCでのこずえっぽい台詞もかわいさで死んでました。

当時Twitterだったかdiscordに書いてたはずなので発掘します。

 

さよならアンドロメダはセンターステージの柱とか,天井とか会場とか,ずっと眺めてました

満天の星空の下で,ぼんやりと輝く童話を読む…そんな雰囲気に浸れました

優しい歌声と綺麗な演出……これは現地のスタンド席ならではの特権だと思います

 

鳴り響く重低音な特殊イントロ

ざわめく会場

私「ホテムンですかね?」

連番者「バベルぽくないですか?」

──Nine──Eight──Seven──……

バベルだあああああああああ!!!

死ぬほど好きです。なんかずっと変な声出してた気がします

死ぬほど好きとか言っておきながらイントロクイズで外すな 

途中の「私が開けてあげる」「行けるところまでさ」の台詞のところで野太い悲鳴と黄色い悲鳴が轟いていました。原曲のウェーイとはなんだったのか

あと,その台詞のところで近くにいた女性Pが崩れ落ちて死んでました。たぶんどちらかのPだったんだと思います。

曲中,ずっとどこかしらからか悲鳴が聞こえてきました。背中合わせになるところとか,腕組むところとか,手を恋人繋ぎにするところとか,顔近づけるところとか…

キマシタワーバベルの塔が立ってましたね……私もたぶん叫んでた

MCで「色々言いたいことはあるけど…今は早く志貴くんに逢いたいです」と言い放ったことみんは志貴くんの女になってました。これが第一次志貴くんの女戦争勃発である

 

そして直後に聴いたことのないイントロが

サイドステージにスラッとした立ち姿が

そして聞こえてくる美しい歌声……

デア・アウローラの新曲でした

何?これ?なに???と,聴きながら脳が混乱してました

うわ…綺麗…女神…えっハモり……うわわわわわ

だいたいこんな感じ。聴き終わった後呆然。私は何を見ていたのだろう…

その後,ゲームに実装されて激ハマりした私はCDを即購入するのだった。いやこんなん名曲すぎるでしょ…なにこれ…すき……

 

最終ブロックでリトルリドルが始まり,ゆきんこがDJ台を前にして歌ってて夢が叶ったねーとほっこりしつつ,無重力シャトルにコールぶちまけたあと,そいえばまだYPTきてねえな,次かなと思っていたら

昔飽きるほど聴いたイントロが。は?え??は????

そしてセンターのタケノコからにょきにょきと生えてくるテレビでよく見るグラサンのおじさん

DJ KOOだああああああ!!?!???!?!??

EZ DO DANCEだあああああああああああ!???!??!??!??!?!

私をダンス曲好きにした元凶であるTRF。そして好きなEZ DO DANCE。それをご本人が,DJ KOOがDJをして?大好きなシンデレラガールズが歌う???

え?なにわたし死ぬの???と思いながらもコールをぶち込み,ハイテンションで騒ぐ私。ちょおおおおおおおおたのしいいいいいいいいいいいい

そして……DJ KOO「Yes! Party Time!!」

大歓声。DJ KOOのイケボコール付きでDJされるYPT。大好き。死ぬ。そして叫ぶ

 

楽しかった……超楽しかった……さて,アンコールタイムだし休憩やな……

あれ,なんか始まった……曲が…………ぴにゃだああああああ!?!?!?!?

なぜか突然始まるDJタイム。私混乱。でも疲れ切ってて立ち上がれない

でもコールはぶちまけました。楽しい

 

二日目のアンコールもぴにゃがくると思ってました。思ってたんです。

またDJ KOOが生えてきたあああああああ!!?!?!?

そしてDJ KOOによるDJでシンデレラ楽曲がメドレーされていく

Needle Lightに差し込まれるアンドロメダとかすき

そして…「CRAZY GONNA CRAZY」と「srvival dAnce ~no no cry more~」がね……まさかのね…本人の演奏できたんですよ……テンション爆あがってもしかたないよね……

会場中に響き渡る「くれーいじーごなくれーいじー!」の合唱。みんな世代か。いや世代じゃなくても知っている名曲か。すき。Pみんなすき。TRFすき

こんな楽しいアンコール他にないでしょ…なにこれ…JUNGOやるやん…

 

色々燃え尽きつつ,発表を眺めていると……

 

「大阪公演に夢見りあむと佐城雪美のゲスト出演決定!」

 

その日一番叫んだかもしれません

まわりのPからもおめでとうございます,と声をかけられ……

そして私の魂は大阪へと往くのです……

 

大阪公演感想

2月は…遠い……

名古屋公演を終えてから大阪公演が待ち遠しい日々が続きました。

大阪公演は絶対に現地を確保すると炭化タングステンの意志で固めていて(幕張公演の直後から)(名古屋でこずえとナターリアなら大阪では雪美とりあむでしょと察したので),アソビストアに敗北しても心折ることなくTwitterで連番募集して……即日見つかりました。この人が神でした(後述)

 

9月から新SSRとボイス実装,Sun!High!Gold!と夢をのぞいたらイベントを走り抜け…その間のちょこちょことした供給で雪美Pは殺されまくって……

迎えた2/14の,大阪公演前日。雪美ちゃんからもらったチョコを噛みしめながら大阪へと出発しました。

 

公演前日

Peach初めて乗りました。座席せっっっっま!

強風のせいで飛行機が遅れたり,飛行機めっちゃ揺れたり……

いいことなかったな…やむ……

関空に着いたらタラップ下ろされて外歩かされるし風強いし,第1ターミナルから電車乗ろうとしたら路線が二本あるし,なんなん?と迷いながらホテル最寄りの駅を探してそこに向かう電車に乗って……

さて,駅に到着……さてホテルまでは……3.5km???

え,何これ……

よく見たら……

南海本線に乗らなければならないところをJR阪和線に乗ってしまったもよう…

諦めて歩くことに……

 

今になって思えば、なんばまで乗って南海線に乗り換えて行けばすぐだったのでは、と思うも、当時はそんなこと思いもよらず、てくてく歩いてホテルまで行きました。とてもつらい。ていうか大阪暑い。コートいらんやん…あづい……

 

ホテルには17時ころに到着して、のんびり過ごしつつ……

(物販も間に合わなかったので)暇だったのでDiscordで声をかけてなんばまで遊びに行って晩ごはん食べに行きました。

雪美Pと合流して散策開始

道頓堀初上陸……変な建物多いですね、あそこ。たのしい

色々見て回って、いい加減お腹すいたので、てきとーなお好み焼き屋さんに入って晩ごはん。

お好み焼きはおいしかったです(こなみ)

f:id:Alphalia:20200214205142j:plain

鉄板焼

のんびりと雑談しながら鉄板焼とお酒を楽しんでいると…

「すいません、もしかしてプロデューサーですか?」

とお隣さんから声が。お隣さんもプロデューサーでした。

さすが、約5万人ものプロデューサーが集まる大阪…しかも繁華街の道頓堀。いろいろなところにPが潜んでやがる

文香Pであるその方とも名刺交換しつつ、雑談を楽しんで、解散と相成りました。

 

なんば駅に向かう途中、なにやら素敵な音楽が……

f:id:Alphalia:20200214222510j:plain

ZomBrassCrew

ゾンビが演奏してました。

ZomBrassCrew (@ZomBrassCrew) | Twitter

という方々のようです。いいですね、ジャズ。いい気分でホテルに帰りました。

大阪楽しい。

 

公演初日

物販は諦めていたので、のんびりと準備をしてのんびりと出発

10時くらいになんばに向かい、のんびりと難波御堂筋ビルで向かい…

P有志の

imaspfesta.net

に行ってきました。

いろんな配布物をいただいて、色紙企画では雪美とりあむのに書き込んで…

大石泉の美味しいお水をいただきながら、京セラドームへを出発しました。

 

お昼ころにドーム前駅についたので、由愛Pと(何故か)合流して雑談しながらイオンモールを散策。

Pがいっぱい。私服であってもカバンにキーホルダーやバッヂが付いているからよくわかる。

アイマスショップを巡って、ガチャを回して……B賞1つとD賞3つが当たりました。

f:id:Alphalia:20200215115716j:plain

なお、同行した由愛Pは5回引いてA賞が2つ当たったもよう。なんなんその運

 

そしてやってきました京セラドーム

f:id:Alphalia:20200215125957j:plain

由愛Pは他の由愛Pと待ち合わせしているとのことで別れて、私はホワイトボードを抱えてうろうろしてました。

Pサマ!名刺交換しよ!!!

二日間で143人、内雪美Pとは56人と交換できました。

雪美Pこんなにいたのね…

 

連番者と合流して、いざ会場へ。

さて、この連番者…Twitterで募集時に「よくいい席引きます(意訳」と書いていたんですが……

なんと、渡されたチケットを見て驚愕

A5ブロック 1列

A5ブロック 1列

アリーナさいまえ?え?マジ???

担当初舞台のライブで、最前席?

連番者にあなたが神か……と思わず言っていました。

 

ちなみに、二日目は3塁側スタンド下段。

スタンド席は会場演出だとか天井とか客席がよく見えるので、これはこれで好き。

 

会場入りして、座席に着いて……

最前席ってすごいんですね。ステージの設営物がよく見える

隣の席の方々と名刺交換しつつ、ステージ眺めてたんですが……

 

私「プロンプターの隣のあれ、火が出るやつじゃないです?」

他P「ライトでは?」

私「かもしれませんけど……ほら、真下に消火器ありますし」

他Pたち「ああ……(納得」

 

Trust meの「火を点けろ発火!」で燃えるんやろな、と察してしまいました

なんというサプライズ殺しをしてしまったのだろうか私

だが私は悪くねえ。わかりやすいのが悪いんや!

 

ステージは幕の下りたメインステージのみというわかりやすい構成

出島も無ければ馬車もない。

隣席のPたちと「これは(メインステージのみとか)ロックでは?」と話してました。

カメラのメンテナンスをするスタッフを眺め、開演前の音楽にコールをキめ……

 

そして…開演です。

 

ダンサーさんたちが登場しました。

3公演の衣装を身に包んだダンサーさんたちが、それぞれの公演パートを踊り……

 

激しいギターとドラムの音が!

そして始まる特徴的なピアノイントロ…

1曲目:ガールズ・イン・ザ・フロンティア(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

イントロ途中で花火が鳴り、一気に幕が開いて31人のアイドルとバンドの皆さんが登場しました。

大歓声です。千秋楽公演の1曲目にふさわしい、気分を最高に高めるスタートでした。

曲中は美玲がやたらかっこよくてずっと見入ってました。

大きくキレの良い動きが、これがロックの美玲か…と。この瞬間の美玲はCuではなくCo属性かと勘違いするほどにかっこいい美玲でした

「だから…拓け!」

 凛の力強い声に、ここから最終公演がスタートするのだと、期待がうなぎのぼりになっていきました。

ちなみに二日目はもうガルフロで泣いてました。なんでだろうね。


2曲目:Unlock Starbeat(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

「私達、シンデレラガールズ!」

の掛け声の後、始まった公演曲

これ、正直ゲームのときは軽いガールズバンドだなー、程度でそんなに期待はしていなかったんですが、

生バンドが付くとかっこよさが段違いにあがりました。

アイドルたちの可愛さとかっこよさが両立していて、サビのクラップも楽しくて、開幕の盛り上げにふさわしい一曲に化けていました。いやもー、たのしー

 

そして開幕MCです。

北条加蓮役、みんなのアイドル…あっ、…みんなのアイドル北条加蓮役、渕上舞だよ~♪」

「白雪千夜役の関口理咲です。よろsえんrご…よろしくおねがいします!」

佐久間まゆ役の牧野由依です。今日はぶち上がっていきましょうッ!!!

が特に印象に残ってます。すごく面白かった。りこちゃん2日連続で噛んでたの緊張してたんやろな、てほっこりしました。


3曲目:Lunatic Show(朝井彩加、桜咲千依、金子真由美、松田颯水

MCを終えての一曲目です。

小梅ちゃんのぴょんぴょんダンスかわいすぎか???

二日目は小梅と輝子が肩組んでたのなにかこう、滾りました(語彙力

アイドルのセリフがバンドの音に完全に潰されていて何を言ってるのかほぼ聞こえなかったのが残念でした…BD楽しみにしよ


4曲目:美に入り彩を穿つ(立花理香、ルゥティン)

最序盤にこれくるー!!?!?!??

と混乱しながらペンラの色を変えたの覚えてます。

ただでさえかっこいい美彩が生バンドだと更にかっこいい

普段ははんなり少女然とした紗枝さんの色っぽさとかっこよさが現れる美彩も

生バンドで更にかっこいい…脳内がかっこいいで埋め尽くされてました


5曲目(一日目):.Spring Screaming(嘉山未紗田澤茉純、新田ひより、原紗友里

ぱりらぱっしょん!

すいません…記憶喪失です……

たーのしー!くらいしか覚えてない……


5曲目(二日目):Virgin Love(金子真由美、原優子)

なんかいつも以上にいちゃいちゃしてないこの二人?

MCで拓海がおそろいの指輪を左手薬指につけているのに気づいた里奈が「早く言ってよぅ……」と指輪を人差し指から薬指に嵌め直したの、さいっこうのエモポイントだとおもいます。まさにVirgin Love(うまいこと言ったわたし)


6曲目:OωOver!! -Heart Beat Version-(青木瑠璃子高森奈津美

これ!アニメで!見た!!!

夏樹ぃ…なんでここにいないんだ……

Heart Beat VersionでもにゃーにゃーコールするPたちほんとすこ

MC「IMAJOさん呼んだのに普通のOωOver!!やると思う?」

せやな(納得)


7曲目:Nocturne(佐藤亜美菜東山奈央、花井美春、福原綾香牧野由依村中知、ルゥティン)

2日連続で見てるのに記憶失ってる…

瑞樹さんのソロがやたらかっこよかったのだけは覚えてる…


8曲目:オウムアムアに幸運を(佐倉薫松井恵理子

やったら嬉しいなとは思っていたけどやるとは思っていなかった曲その1

だってオリジナルメンバーのうち二人しかいないし…ワンチャンヴァリサがサプライズゲストで来るのでは?とか思ってもいた。

イントロが流れた瞬間に変な声あげたと思います。

びっくりすると脳が変な反応起こすんだね……

ちとせお嬢様の妖艶で美しい歌声と奈緒の力強い歌声の対比とハモリが大変かっこよくてね…

サビで向かい合うところでぐっと来ました。

オリジナルメンバー5人で歌うところも見てみたいですね。


9曲目:義勇忍侠花吹雪(嘉山未紗田澤茉純、新田ひより)

ソロパートで歌うアイドルの動きがそれぞれの忍者、剣士、巫女が表現されていてかっこいいし、歌ってないときは後ろ向きで腕組んでるのかっこいいし、かっこいい以外の表現ある?

普段わちゃわちゃしててCuみとかPaみ溢れる三人も,こうしてCo全開なところがあるのだから,アイドルってやっぱりすごいですね。


10曲目:Gaze and Gaze(東山奈央、花井美春)

知らないイントロ…

フォーリンシーサイドだあああああああああああ!!!

Vo力あふれる二人による力強いロック!

拳合わせたり……二日目にはおでこくっつけ合ったり!(キマシ

実に滾りました


11曲目:生存本能ヴァルキュリア佐倉薫佐藤亜美菜洲崎綾、関口理咲)

かっこいい曲のあとはやはりかっこいい曲

千夜ちゃんはこの曲で最初のステージだったんですが……

声量、すごくない?

お嬢様に近づく敵を全て叩き潰すと言わんばかりの力強さ

まさに騎士。かっこいい

他の三人が高めの綺麗な歌声だから一層目立つ

ところで、歌を聴いててアインフェリアVS吸血鬼主従に思えたのは私だけですか

あと,立ち位置変更のときにもゆっくり優雅に歩くちとせお嬢様が貴族のようでした。紅薔薇卿とお呼びしても?(ドラクルージュ感


12曲目:Trust me(青木志貴朝井彩加、桜咲千依、原紗友里牧野由依三宅麻理恵渕上舞

Trust meのベースの音色が好きなんです。

体に響く重低音……生バンド最高……

(記憶が確かなら)目の前に飛鳥君が立ってた気がするのですが、

不敵な表情で歌う飛鳥君に私の中のデュンヌが黄色い悲鳴を上げていました

そして……

 

いま心に火をつけろ発火!

 

目の前、ほんの5m先くらいから一斉に出火

目を灼く閃光、迫る熱風、体全体を焦がす遠赤外線

あっっっつ!??!???!

想定してた10倍は熱かったんですが、その熱さも盛り上がりの糧となって、歓声を上げていました

やっぱりロックには炎ですね。熱いけど

 

最前列でこれだけ熱いんだから、もっと近いアイドルたちとダンサーさん、カメラマンさんは超熱かったんじゃないですかね……

ところで、炎がカメラに当たってるように見えた曲があったんですが……

大丈夫だったのかな……


13曲目(一日目):薄荷 -ハッカ-(Acoustic Version)(渕上舞

MC中に壇上に人が集まっているのは見えてたので、アコギっぽいのも見えてたので、アコースティックかーなんてのんびり構えていたんですが……

始まった途端、5万人が静かに、耳を傾けたのがわかりました。

圧巻。静かに、情熱的に……

優しいギターとピアノ、カホンの音色と加蓮の歌声が広い会場を支配していました

染み渡るような…伸びやかな,透き通る美しい歌声。

堂々としたその姿に,私の,P達の魂は奪われていきました。

 


14曲目(一日目):in fact(Acoustic Version)(佐藤亜美菜

薄荷で心が感動で満たされていたら……

んんんんんん????ありす????????

ありすが壇上に???なぜ???

絶賛混乱していると……

──ワン,ツー,スリー……──

 い、in fact?なんで???幕張でto you for meしたよね?なんで?ありすPへのご褒美???

混乱しながらありすを見上げると……

微笑んでるではないですか。in factで。ありすが。

楽しそうに、軽やかに。そして大人っぽく美しく

ありすが、in factを笑顔で歌っていました。

それを認識した瞬間に、目から涙が溢れてきました。

 

シンデレラガールズはいわゆるサザエさん時空なので、決定的に成長した…数年後の姿というのは決して見ることはできないんです。

しかし、この舞台の上で、成長したありすの姿が目に浮かぶようでした。

数年後の、美しく成長した素敵な女性となったありすが、自身のコンサートで楽しげにin factを歌う姿を。


13曲目(二日目):Voyage(Acoustic Version)(洲崎綾

このバラードゾーンは、それまでのロックな空気を壊して世界観に浸らせる必要がある空間だと思います。

その空気を作るのは一曲目。一曲目で空気を変えて、静謐を産まないといけないんです。

美波の歌う歌は…ロボットアニメの主題歌だとかそんな言われようをよくするのですが(ミツボシの美波Remixとか絶対に狙ってたと思ってる)

このVoyageで…19歳の大人と少女の中間にいる女性の美しさを表現していました

切なげに微笑む彼女は、この空間を見事に生み出して、次の曲へと繋いでくれました


14曲目(二日目):エヴリデイドリーム~マイ・スイート・ハネムーン(Acoustic Version)(牧野由依

過去、これほど長く拍手を貰った曲はあったでしょうか

佐久間まゆという少女の愛を、恋を、切なく、情熱的に、ただただ愛しいあなたへと捧げるように。

そして、大人になったまゆが、アルバムを繰って、過去を思い出すように……

ピアノだけで歌い始まったエヴリデイドリーム

幕張公演でありすと共に歌っているときは可愛い少女の初恋を感じられて、初々しい雰囲気もあったのですが、

ここでは一転して……切なくて情感がこもり過ぎて…ただ一つの想いをぶつけるような、重さを感じられました。

美しくて、怖い。恋に恋する少女ではなく、自分の愛を受け止めてほしいと願う少女の歌

怖い女だと……鳥肌さえ立ちました

このまま最後まで歌い切るのかと…おもいきや、転調し……マイ・スイート・ハネムーンへと繋がりました

会場からはおもわずといったようなどよめきも上がりました

そんなどよめきもまゆの歌声が塗りつぶしていきます。

先のエヴリデイドリームとは変わり、どこか楽しげな雰囲気

ああ、これは成長したまゆなんだな、と。

今のまゆのそばには、愛しい貴方がいるんだな、と。

余韻を感じさせるようなピアノの音とともに1番を歌いきり…

しんと、静まり返りました。

5万人が、物音も立てない真の静寂

まゆの、息を吸う音だけが聴こえて…

再び、エヴリデイドリームへ……それは、明るい、どこか覚悟を決めた少女の歌でした。

曲を終えれば、盛大な拍手が。鳴り止まないのではないかと思うほどの拍手が、まゆを包んでいました。

あのとき浮かんでいた笑顔は、忘れられません。

 

ところで,これらアコースティックゾーンが凄すぎたので公演後に感想ツイート漁っていたのですが

アコースティックゾーンの4人は4人とも歌唱力と表現力のダイマに使えるよな,と納得しました。

「7th大阪の○○を聴け」

つよい


15曲目(一日目):Frost(内田真礼嘉山未紗松井恵理子

Frostは大好きなんですよ。好きなんです。

でもね、この前の曲が悪かった。私はin factに魂を奪われていた

ただ、蘭子の歌声が可愛かったことしか覚えていない……


16曲目(一日目):White again(大橋彩香立花理香種崎敦美津田美波、ルゥティン)

まだ魂はin factに囚われていました。

卯月が笑顔を浮かべていたことしか記憶にない……


17曲目(一日目):夢をのぞいたら(中澤ミナ、星希成奏)

そんな魂がやっと戻ってきました

自分らしく 嬉しく 夢をのぞいたら ちょっぴり見えちゃったの

雪美ちゃん!?!???!?雪美ちゃんどこ!?!??!??!??

これは担当Pの性だと思います。仕方がないんです。担当の初ステージなんですもの

A5はステージに向かって中心寄りの左側なので、視界には正面のステージセットしか目に入らず……雪美ちゃんもりあむも見つからん!とプチパニック

左手のモニターに目をやると……

大写しになった雪美ちゃんが歌っていました……

そのモニターの真下のステージで、りあむが歌っていました

涙は出ませんでした。ただ、すんごい笑顔になりました

嬉しさが天元突破してた感じです

楽しそうに踊るりあむ、緊張した風で、小さい動きで踊る雪美ちゃん

皆さん見ましたか、あの可愛い二人がうちの担当アイドルなんですよ!

この後のMCでも、落ち着かない雰囲気の雪美ちゃんと、もっと落ち着けといった雰囲気のりあむがわちゃわちゃとしていて、心がほっこりしました

調子に乗ったコメント直後にスンマセンナンデモナイデスダマリマスと超早口小声でぼやいたのはさすがりあむでしたかわいい

二日目で

りあむ「オタク!盛り上がってるか-!?」

P「うおおおおおおおおお!!」

りあむ「うるさーい!今から雪美ちゃんがしゃべるんだぞー!!」

P「えぇ……」

でくっそ笑いました。さすがりあむ。1日目に謝ったのはなんだったのか


15曲目(二日目):夏恋 -NATSU KOI-(佐藤亜美菜千菅春香、ルゥティン)

夏恋は大好きなんですよ。好きなんです。

でもね、この前の曲が悪かった。私はエヴリデイハネムーンに魂を奪われていた

ただ、ありすの歌声が可愛かったこととオーオオオーオオオーしか覚えていない……

Frostも夏恋も好きなのに記憶が飛んでるのは悔しいことこの上ないので、DV見に行ってBDも買ってちゃんと見直します


16曲目(二日目):Great Journey(大橋彩香原紗友里福原綾香

エヴリデイハネムーンはすっきりと終えたからか、魂も戻ってくるのが早かった

出てきた瞬間、ニュージェネだー!と認識できましたもの。

ニュージェネらしく、楽しく元気になれる歌

ところでPサマたち?キミたち、なんで初見なのにコール打ち込めるの?

初見ですぐにのれる素敵なPサマたちなの?

いやーしっかし、これ絶対プリコネコラボ曲だと察したよね


17曲目(二日目):Sun!High!Gold!(中澤ミナ、原紗友里渕上舞、星希成奏)

夢をのぞいたらが来ると思ってました

こずえがいないからSun!High!Gold!は歌わないだろう、と思ってました、が…

元気なサンサンハーイ!が聴こえた瞬間にUO折りました

二日目はスタンド席で、一層遠かったんですが、やはり楽しげに踊る二人を交互に眺めてサンハイ!とコール打ってました

2番に入り、未央と加蓮も入ってきて、総選挙メンバー4人で楽しそうに歌う姿を見て、私も超笑顔になってました。

次は、こずえも交えて聴いてみたいですね。


18曲目:Palette(大橋彩香種崎敦美津田美波

かわいい(かわいい #かわいい

生バンドで重厚なロックサウンドなのにとにかくかわいい

美穂の口元ばってんとか超かわいい

なんだこれ

かわいい(語彙力

パレットはロック。ロックは魂。サンキューロック


19曲目(一日目):おんなの道は星の道(花井美春)

演歌はロック

イントロで\お嬢ー!/ \日本一!/とか叫ばれるのいいですね

あと間奏で拍手上がったりとか

前口上もいつかつかないかな。さらに演歌み増すと思います。


20曲目(一日目):PANDEMIC ALONE(松田颯水

イントロでこそこそ出てくる輝子ちゃんマジきのこ

この歌の何がすごいかって,ウィスパーボイスとメタルボイスの使い分けですよね

なんでサビであれだけ叫んで即ウィスパーボイスに戻せるんですかね

輝子ちゃんマジ奇跡の声帯…

ヒィィヒャッハァァァァ!からのサビでパイロガンガン焚かれて,やっぱりくっそ熱かったです

ヘドバンはしてないはずなんだけど,舞台上あまり見た記憶が残ってないからしてたかもしれない…


19曲目(二日目):Twilight Sky(青木瑠璃子高森奈津美

二日目はスタンドだったので,オレンジと青の光景が見えるんですよね

この光景は初めて見ましたが…いや,綺麗ですね

みくちゃん,りーなちゃんが見てる光景はどうでしたか

お仕事とはいえ,泣いてもいい場面だったと思います

 

20曲目(二日目):夢幻ノ救憐唱 ~堕チル星ノ調ベ~(内田真礼

イントロのパイプオルガンで察した私,発狂

ゴシックでシンフォニックなロックはいいぞ

嫌いなオタクおる?おらんやろ。みんなSound HorizonとかKalafinaとか好きやろ?少女病もいいぞみんな聴け

さておき。

重厚なオルガンとギターの音色に蘭子の甘い歌声…この組合せは脳みそと心臓を融かす禁断の組合せだと思います。音楽ドラッグといえば熊本民謡。

大人っぽく妖しく…艶やかに詠う蘭子の,世界観に酔いしれて,魂が奪われてしまった…そんな一時でした

 

後述のMax BeatやFascinateもですがストリングスが欲しいので次生バンドやるときはバイオリニストも呼んでくださいお願いします


21曲目:Max Beat(青木志貴種崎敦美千菅春香、新田ひより、村中知

イントロのバスドラムが好きなオタクです

記憶が確かなら,目の前に飛鳥くんが立ってたはずです。

私は飛鳥くんのオタク。顔がいい。すき。だから幻覚じゃない。飛鳥くんが目の前で歌ってた。

(立ち位置的に歌鈴か響子だった気がしないでもないけど,飛鳥くんしか見てなかった)

サビだったかな,背景の演出が>>><<<みたいになってましたよね。きっとあれは紅(X)の伏線だった(違う


22曲目:Fascinate(佐倉薫、関口理咲)

イントロのベースで察した私,発狂

ゴシックでシンフォニックなロックはいいぞ

嫌いなオタクおる?おらんやろ。みんなSound HorizonとかKalafinaとか好きやろ?少女病もいいぞみんな聴け(2回目)

ヴァルキュリアでも書きましたけども,千夜ちゃんの力強い声量がね,またかっこいい

ちとせお嬢様の妖艶な歌声も,これまた美しい

二人の表情も,片や妖しく微笑んで,片や固く引き結ばれてて…

余裕ありげなちとせお嬢様と,今が全力と言わんばかりの千夜ちゃん

対照的な二人からずっと目が離せませんでした。

 

MCのときに「りこちゃんが,りこちゃんが」と自分のことよりも相方を語りたい佐倉さんが本物のちとせお嬢様にしか見えなかったのは私だけじゃないはず。


23曲目:双翼の独奏歌(内田真礼青木志貴

特殊イントロで察した(ry

ゴシックでシンフォニック(ry

嫌いなオタク(ry

 

はい,すきー。バベルは翼を奪われた二人の歌だけども,アリアは二人で一対の翼で空を飛ぶ歌だと思ってます。あとどちらも比翼連理。飛鳥くんは罪な女

1日目は見上げるとほぼ蘭子の真ん前くらいの位置だったので,飛鳥くんのオタクですけども,その片翼の蘭子の太ももをガン見してました。仕方ないじゃん目の前なんだもんでもスカートの中は見えてないからセーフ

キリエではかっこよく歌っていた蘭子も,この歌の時は切なげな表情だった気がします。

MCでもいちゃいちゃしてたのでこれはきっとお互いへのラブソングだったのかもしれない。

あと,ここ書いてる時点(2/25現在)でデレラジ2/24の翌日なので,脳みそがたそしきで埋まってます。神回でしたね。中学生の付き合いたてのカップルみたいな雰囲気出しやがってお揃いのアクセサリーつけておしゃれなカフェでマカロン食べさせあってろいいぞもっとやれください。


24曲目(一日目):Rockin’ Emotion(青木瑠璃子、金子真由美、高森奈津美、原優子、三宅麻理恵

木村夏樹の女たちによるエモロック

この曲始まった瞬間,舞台に夏樹の姿を探しましたよね

絶対あり得ないとわかってても夏樹のサプライズゲストのために黒ペンラを持ち込んだ甲斐がありました。鞄から急いで黒ペンラ引きずり出してぶんぶん振ってました


24曲目(二日目):毒茸伝説(花井美春、原優子、松田颯水

運営は輝子ののどを大事にしてあげて欲しい(懇願)

二日目の最終ブロックで毒茸が歌われたから,紅絶対ないやろな…と察しました。後ほど覆されましたけども

しかし,Pa広域指定指定Vo力団だけあって,声量も,迫力も,歌のうまさも段違いで超盛り上がりましたね

コールはデスボイスですべきだったんですが……高まりすぎて単に大声でコールしちゃったのが心残り。でもしかたない。高まりすぎるとデスボイスなんて出ないよ……


25曲目:アンデッド・ダンスロック(桜咲千依、千菅春香

でででででーっでwwwでーででででででwww

開演前,近くの座席の人たちとアンデッドダンスロックの色交えなんでしたっけ,と話題にあがり,全員覚えてなかったものですからネットで調べたところ。

 これを見つけました。というか名古屋公演で貰ってたわこれ。怖いマスクをかぶってた人たちに。ありがとうございます。参考にしました。

なので,基本白と紫,サビだけ赤やね,と周りに伝えた結果,この曲では困りませんでした。ありがとう配布企画。

二日目はスタンド席から見てましたが,だいたいみんなこの色になってましたね。ちらほら水色が見えたのはネットで検索して最初に出てくるページを参考にしたのでしょうかね。

高い歌声と低い歌声の共演は綺麗にハモって聞こえるので好きですね

今回だとオウムアムアとFascinateもですね。そして全員おうたがじょうず


26曲目:Absolute NIne(嘉山未紗佐倉薫、関口理咲、田澤茉純、新田ひより)

歌鈴がかっこいい顔で歌ってる……

しか覚えてません。なぜか記憶が飛んでる。多分高まってたせい。

でも歌鈴だけ覚えてる……ふわふわ動くポニテとか,そういえば義勇でもかっこよかったな,とか……

単純に歌鈴…というかひよりんのお顔が好きだからかもしれない。美人さんだから,まじめな顔するとイケメンになるんですよね,ひよりん。普段あんなにわちゃわちゃはわはわしてるのに。これがギャップ燃えというやつか(誤字にあらず


27曲目:∀NSWER(朝井彩加洲崎綾高森奈津美東山奈央松田颯水三宅麻理恵

運営は輝子の喉を(ry

イントロ始まった瞬間にペンラの色を変えて∀作ってずーーーーーーーっと掲げてました。最初から最後まで。そして腕が死んだ。

UOなんか折る余裕がない。腕を下げたら死ぬと言わんばかりに掲げてた。なお次の曲でも掲げてたから数日筋肉痛になった。絶対この二曲のせい。

この曲見てるとき,どうしてか森久保がいるように見えてたんですよね。

ほんとなんでなんだろう。


28曲目:Trinity Field(福原綾香渕上舞松井恵理子

∀NSWERの次はTrinity FieldってJUNGO好きなんですかね。わかるけど。実際高まるけど。

ペンラも色変え楽だもんね。赤・黄緑・紫を青・青緑・少し薄い紫に変えるだけだもんね。一瞬で変え終わる

持ち方も∀から△に。やっぱりこれもずっと掲げる。そして私の腕は死ぬ。

ちなみに下辺は青緑,右辺は青,左辺は薄紫です。これ絶対(面倒なオタク

歌ってる三人の立ち位置も三角形になってて,やっぱりTFはこうだよな,と顔だけ彼氏面してました。

歌い方も対照的ですよね。センターの加蓮は二人を包み込むように,凜は二人の道を示すようにまっすぐに,奈緒は二人の手を掴んで引っ張るように。

ライバルで親友。そんな三人のあり方が大好きです。

どのあたりだったかな……凜と奈緒が客席に背を向けて加蓮の方を向いて歌ってたところがあって,そこが一番高まった記憶があります。うそ,記憶は無い。だって高まりすぎてた。


29曲目(一日目):HOT LIMIT大橋彩香

TFの高まりがイントロで吹き飛ばされました。

声を上げて笑いましたよ。ここでこれやる?

満面の笑顔でHOT LIMIT。超面白い。歌ってる卯月も超楽しそう。超すき。

ラスサビで正面から風浴びて髪と衣装が靡いてたの見て更に笑いました。

あの送風機,29曲目にして初めて出てきて,二日間通してこの曲にしか使ってないんですよ。JUNGO馬鹿なんですかね(褒めてる

シマムラ的にもオールオッケー!で一緒に盛り上がって超楽しかったです。二日間で一番笑いました。一番にやついたのは二日目のあすらんMC

 

29曲目(二日目):紅(松田颯水

Trinity Fieldが終わってから,しばらく間が空いて…(少しざわめいたと思います)

あのアルペジオが始まりました。

一瞬で察した私はペンラ4本を赤に変えて,急いで智絵里クローバー持ち(ペンラ4本を十字に片手で持つ)にして…

モニターにが大写しになった瞬間に私も大きく掲げて…

Aメロで大歓声

私はX直撃世代では無いのですが,従兄がXの熱狂的ファンだったので,リアルタイムで聴いていましたし,解散やHIDEが亡くなったときの騒動も身近で感じていたので思い入れもそこそこにはありました。

なので,輝子が紅をカバーしたときは相当嬉しかったですし,7th大阪でも歌ってくれないかな,と淡い希望を浮かべていました。でも最終ブロックの毒茸や∀NSWERでやらないんだろう,と諦めてもいました。

その望みが今,叶いました。

 

静かな,ウィスパーボイスのAメロ。会場も赤のペンライトがゆっくりと揺れていました

嵐の前の静けさだったのでしょうか,会場の緊張感もどんどん増していくのがわかりました。

Aメロの余韻とともに,輝子の顔がアップで写されました。一瞬引き結ばれた唇が,震えとともに開き,引き攣るような狂笑に変わり……

紅だァァァァァァッッッッ!!!

瞬間,5万人の観衆が,狂えあがりました。

もはや,アイドルのライブではありません。魂からの叫びが,悲鳴が噴き上がる炎とともに会場を覆い尽くしていきました。

腕を,首を大きく振り乱し,輝子に負けるかといわんばかりに叫び上げ。一匙残った理性で暴れ出さないように制御して……

一瞬にも感じた6分間を,楽しみました。

やりきった不敵な笑顔の輝子は,間違いなく,この場での主人公でした。

 

MCで松田颯水さんは「輝子は個性が尖っていて万人に好かれるアイドルではない。メインに立つアイドルではない」と語っていました

しかし,その尖った個性が,ロックという公演で紅を歌い上げ5万人の観衆を熱狂させたのです

シンデレラガールズは変な個性を持ったアイドルがシンデレラロードを歩くコンテンツです。

星輝子はこの瞬間,シンデレラロードを駆け上がったのでしょう。

ライブ後にTwitterを眺めると,輝子の担当になったというツイートを多く見かけました

PANDEMIC ALONE,毒茸伝説,∀NSWER,そして紅と力を振り絞って,多くの観衆の心に,確かに打ち込まれたのだと思いました。

 
30曲目:純情Midnight伝説(金子真由美、立花理香千菅春香津田美波、原優子、村中知

1日目でしたっけ,ヤンキーが腕組んで思いっきりガンつけてたの。たくみんかっこよすぎでは?

歌唱メンバーに紗枝はんと美穂がいるのが意外でしたね。中の人的には違和感皆無ですが

それがまたかっこいい。紗枝はんの美彩とかでも浮かべるかっこいい表情大好き。美穂のかわいい中にもわかる不適な表情好き。

そして他のメンバーはいつも通りかっこいい。純情はすごい。アイドルがみんなかっこよくなる。女の子は砂糖とスパイスと素敵なもので出来ていると言うけれど,そのスパイスな部分がきっとこれ。女の子のかっこよさ。それが純情Midnight伝説

ちなみに,お砂糖の部分はKawaii make MY day!だと思ってます。

1日目は元気にUO折って腕を振って大きくコールして盛り上がりましたが,2日目は紅でブチあがり過ぎて疲労困憊のまま頑張りました。他のPたちもそうでは?みんな燃え尽きかかってたと思います。


31曲目:EVERMORE(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS)

みんな大好きEVERMORE。楽しんで疲れ切って魂が感極まってるときに差し込まれるEVERMOREは涙腺に刺さる。ぼろ泣きしてました。

おかげでまっっっったく覚えてません!

曲終わってキャスト見送った後崩れ落ちるように座ってました


32曲目:TRUE COLORS(THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

アンコール明けてのこの曲。

1日目はAブロックの最前列。

私の目の前に,雪美ちゃんが立ってました。

ほんの,5m先くらいに雪美ちゃんがいました。

雪美ちゃんは思ってたよりも小さくて,かわいらしくて,

隣で踊っているのがりーなだったせいもあるでしょうか,動きの一つ一つが小さくて,でも一生懸命に踊っていて……

ずっと,見つめていました。手の動き,目線の動きも全部。

初ステージで緊張もあったのでしょう,まだぎこちない表情で少し斜め上を見て歌っていました。

ちら,とプロンプターに視線をやってから視界に入ったのでしょうか。目線の動きが私の方にずれて。でも私の視線とは合わずに少し下で,たぶん,着ていた雪美ちゃんのフルグラTシャツを見たのかもしれません。

それはほんの一瞬だったので,気のせいかもしれません。

でも,見てくれていたのなら嬉しいです。

 

その後,最後のMCが始まりました。

雪美ちゃんの声優,中澤ミナさんは「ここに雪美を立たせてくれてありがとう」とおっしゃいながら…綺麗な涙を浮かべていました。

ああ,この人が雪美ちゃんの声優でよかったと,改めて思いました。

ずっと,応援します。これからも佐城雪美をよろしくお願いします。

 

話し終えた後もずっと泣いていて,隣のるーりぃとあやっぺに抱きしめられたり撫でられたりしてて…シンデレラの声優さんのいい関係にほっこりとしました。

 

ちなみに二日目でも佐倉薫さんの挨拶の直後から泣いたようでした。佐倉さんは本公演の新人たちの中でキャリアが一番長いため,お姉さんの立場で頑張っていたようで,佐倉さんの涙につられてしまったようでした。

演者間でもやっぱりいい関係築いてるんだな,とまたもやほっこりとしました。

 

ところで,MCですが……

ちょこたんの「たのしかったです」とその直後の舞先輩の「えっ!?終わり!?」と慌てているのが超面白かったです。基本的にずっと中澤ミナさんを眺めていたのですが,その瞬間はちょこたんを見たくらい面白かったです。

あと,星希成奏さんの挨拶が早口オタクでりあむ愛語っていて超面白かったですし,その直後のみーな姫の「では私はゆっくり言いますね。たのしかったです♡」でかわいすぎて悶え死んだのもいい思い出です。


33曲目:お願い!シンデレラTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS

そして,恒例のお願い!シンデレラ。なんと生バンド。

基本的になかみーさんを見ていたんですが……真っ先にセンター方向に行って,せぇなさんに抱きついていたのが超かわいかったです。あと,その後はせぇなさんの隣や後ろにちょこちょこ着いていったり……りあゆき……かわえぇ……

人混みに呑まれていって見失ってからは,目の前にくるキャストを眺めていました。

笑顔で手を振ってくれたり,しゃがんでのぞき込んでみたり…時折調子の外れたシンバルが聞こえてきたのでバンドの方を見たらキャストさんたちが楽器と戯れていたり,おねシンのときのキャストさんたちはほんとに楽しそうですね。

もっと記憶から引きずり出したいんですけど,楽しすぎて記憶から消えてます。このいい加減な脳みそをどうにかしたい……。

 

Dメロ前になかみーが立ち位置に戻ってきたんですが……他のキャストさんたちはまだわちゃわちゃとしている時だったので,少し慌てたようにきょろきょろとしていてめちゃくちゃ可愛かったです。さらに立ち位置も少し間違えていて,あやっぺ…にだったかな,手を引かれて正規立ち位置に戻ってました。可愛い。みなみゆき……

 

最後の挨拶と退場を見送って,半年にもわたる長いツアーが終わりました。

 

最後に

 

二日間,非常に楽しいライブでした。

7th公演は全部が過去最高を超えていった希有なツアーライブだったと思います。

記憶がところどころ消滅してますので,ディレイやBDで補完するとして……

現地は楽しいですね。多くのプロデューサーとも交流をして……たくさんの名刺を交換をして,打ち上げでお酒を楽しんで……終電を逃してタクシーに乗る羽目になってお財布が一気に軽くなったのもいい思い出です……わたしってほんと馬鹿

 

交流をしてくださったPの皆様,本当に楽しかったです。

有志の配布企画,お疲れ様でした。皆さんの熱意と愛が感じられる素敵な空間でした。

そして,ライブスタッフとキャストの皆様,お疲れ様でした。ツアー公演,全て楽しませていただきました。

また,9月のライブが楽しみです。対戦よろしくお願いします。