永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

演奏会

昨晩、身内で演奏会があったので、参加させられしてきました

閑話その一

初の、演奏側に立っての演奏会
数日前から緊張しっぱなしでした
というか、焦りっぱなしでした
というのも、演奏予定の最後の一曲がなかなか完成しなくて
ひとまず完成したのが演奏会二日前
調整は当日も含めて二日あるから間に合うかなーと思ったら、
甘かった
結論を言うと、間に合わなかったのです
未熟に合奏曲なんて手を出す物じゃないですね
無謀の極みでした……
根本的な部分で相当間違っていたので
次の演奏会に修正できればなーと思います
調整に協力していただいた、きりりんさん、ひさぎさん、こうさん、ひなほさん、
長時間お付き合いいただきまして、ありがとうございました
いつになるかは判りませんが、そのうち日の目に出すので、よろしくお願いしますw

閑話その二

私の演奏ランクがあまり高くないので、習作用に作曲キャラを育成していたのですが
作曲ランクを8にする「リュートの純情」が露天でも見つからなくて、
困ったところを友達に助けていただきました
作曲キャラ育成を手伝っていただいたひさぎさん、
カルー巡回・キウイ羽集めに尽力してくださった、フォックスさん、ヤツフサさん、クスハさん、ジスさん、
本当にありがとうございました;;
調整の方でもですが、皆さんには本当に感謝しています
皆様、ありがとうございましたっ!

閑話休題

さて、演奏会ですが
最初に凄い方が集中していて聴いてて感動詞ながらもびびりまくってましたw
それでまあ、まだ私の番は来ないだろうと油断していたら
司会の羊さんが
「○○さんは欠席、○○さんはまだいらっしゃらないようなので、ねーさんよろしく」
とかのたまいやがりまして
素で「エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚」って感じでした!
緊張具合が最頂点です
死にそうだった……(・・;)


演奏した曲は、三曲
一曲間に合わなかったので、何となく作った曲を使い回して補完しました
一曲目は、ウェルナーの「野ばら」
ゲーテがさ詞を作り、シューベルトとウェルナーがそれぞれ曲を作ったらしいです
どこかで聴いたことある人は多いんじゃないかと思います


二曲目は、アルカデルトの「アヴェ・マリア
この曲はですね、ウィキペディア曰く

《アルカデルトのアヴェ・マリア》と一般にいわれる作品は、この作者自身のオリジナル作品ではなく、アルカデルトのシャンソン《男たちは恋を徳と見(女の恋は不自由なもの)》をもとに、19世紀フランスの音楽家が改変をくわえて捏造したもの。だが、リストなどのように騙されてしまう人が後をたたない。

というもので、本人が作曲したわけではないそうな
曲紹介のために調べてて、ちょっとうけましたw


三曲目は、友達から提供をいただいたオリジナル曲です
タイトルは「空」
友達が作った曲の中でも、お気に入りの一曲です
他の曲も作ろうかと思案中
ドラムパートなしでどこまで書けるかな……


っとまあ、下手ながらに三曲演奏いたしました
聴いていただいた方々、ありがとうございました!
次の演奏会も拉致されるので、またがんばります!