永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

昨日はあまりにも酷かった

昨日ほどダンジョンに行く人が少ない日も珍しいのではないでしょうか
それでも行く人はいっただろうけどね。
凄いというか、無謀にも等しいけれど……


で、何が酷かったかって、ラグです
ザ・ワールド、DIO様、言い方はまあ色々だろうけど
操作を一切受け付けなくなる、マビで最近話題のあれです
昨日は、いつものそれよりも更に酷く、
1秒動いて、1分停止
それが何十分も続いて、直ったかなと思ったら、また発生
マビノギの全サーバ・チャンネルで発生しており、
タルラーク鯖ではMOBも消えるというアクシデントも起きたのかな
コミュニケーションサーバが快調なのが唯一の救いですが
アップデート後に不調になるのは、これはやはりネクソンマジックのなせる技でしょうか


さて、そんな不調なマビノギですが、テレビCMが放送されています
広告を作るのは結構ですが、それを見てマビノギを始める新規の方が可哀相ですね
なにせ、ラグが頻繁に発生するこの状況ですから
内情を知る現マビノギユーザはともかく(良くはないけど)、
新規で始める方は、期待をふくらませてやってくるというのに
ラグのおかげでなぶり殺しや、操作不能のPCキャラに混乱してしまうでしょう
国内では数少ない、テレビで宣伝するくらいのネットゲームだというのに
現状がこれではあまりにも酷すぎます
テレビCMを作る前に、この操作不能の改善、不正ツール利用ユーザの摘発、BOTの撲滅に力を入れて欲しいですね
ネクソン利用規約としては

第26条(保証の否認)
当社は、次の事項について何等の保証も行わず、一切の責任を負わないものとします。
(1) 本サービス、または本ソフトウェアが会員の要求事項を満足させること
(2) 本サービス、または本ソフトウェアにエラーがないこと
(3) 本サービスが中断しないこと
(4) 本サービスに遅延がないこと
(5) 会員が送信、または表示するデータが喪失しないこと

とあるので、ネクソン側に現状を改善させる義務はないのでしょう
しかし、このままでは現ユーザが多く離れる原因となり、
ましてや新規獲得などは無謀とも取れます
むしろ、現状のままでテレビCMの公開などの大きな宣伝は道化としか思えない


ネクソンにも内部の事情はあるのかもしれないし、
ネクソンジャパンにはゲームデータの改変ができる権限がないのかもしれない
でも、出来るならば早く直して欲しいものです
(まあ、うり坊や刺ラゴデッサは日本独自のペット(注:未確認)みたいなので後者は怪しいですが。袴も日本独自ですしね)

おまけ


POTを買いに行ったらカムガンさんが消えていました
数秒後、私はバリD入り口まで戻されました



シャクの馬に乗ってダンバまで帰還……しようとしてたのですが
馬に乗るまで、お互い大苦戦で、約5分
バンホから出るまで、走っては止まり、走っては止まりで、約15分
バンホから出た後は、ダンバまでは快調になったのか、すんなりと
ダンバに向かう途中に黒たぬきが出現したみたいなので、向かおうとするが、再びラグ発生で仕方なく帰還
なんか、ダンバに帰るまで無駄に疲れましたw


ああ、そういえば
バリ初心者ダンジョンは鉱石いっぱいという噂を聞いたので、
シャクと共に行ったのですが、存在した鉱石の山は8つだけでしたw
ヤケになったので、オーガ戦士はマグナムだけでたおしてやるぅぅぅと意気込んで
1匹目をマグナム連射で倒し、その間にシャクが2匹倒したのですが
3体倒した直後にラグ発生w
私の近くにオーガ戦士がいて、いつタゲられるかはらはらどきどき
やっと動いたーと思ってその場から立ち去ったら、直後にまたラグ発生w
死にはしなかったけど、怖い体験でしたw
いやー、二度と体験したくないですね