永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

おでかけしてきました

寝たのが朝5時近くだってのに、8時に目が覚めたので、出かけました。
天気も良かったしねー。風は強かったですが


なんか妙に長くなったので以下省略


目的は眼科……しかし、日曜なので開いてるか心配
ネットで調べても開いてるかどうか解らなかったので、とりあえず自分の足で。


自転車をのんびりと走らせること約20分
1件目到着……日曜休診(´・ω・`)
2件目到着……日曜休診orz
3件目到着……日曜きゅうs
4件目……「初診の方は特定療養費として、2,200円を〜(ry」「出直してきます……(´;ω;`)」
というわけで、全滅/(^o^)\ナンテコッタイ
(´・ω・`)な気分になって、とりあえず携帯の地図機能で他のところ無いかなーと調べてみたら
まだ1件あった! 住所調べてみると……
部 屋 か ら 5 分 の 距 離 !
めっちゃ近いやん……(´・ω・`)
気づかなかった自分が癪だったので、そのまま第二の目的地へ出発〜


第二の目的は、オーディオ専門店です
この街に移り住んで1年と3ヶ月……
ずっとこんなところがあるなんて知りませんでした(ノ∀`)
B&WJBLを中心にいろいろな会社のスピーカー、アンプ等の機器を取り扱っていて、種類がとても豊富
結構昔からあるお店みたいで、常連のお客さんも多くいらっしゃるみたいでした
そこのお店で、昔欲しかったスピーカー(JBLのLS60)が置いてたので、視聴させて貰いました
まずは、SACDでピアノのクラシックを数曲(タイトルは忘れちゃいました(´・ω・`))
曲が始まった途端から「おぉ……」とか呟いちゃったのですが、
一番驚いたのが、ターンとフォルテで鳴らされた高音
ひさっしぶりに音楽を聴いて圧倒されました(´▽`*)アハハ
とにかく高音部分の鳴りが素敵で、終始うっとりと聴き入ってました
次に、LPも聴けるというので、聴かせて貰いました
タイトルは、ドヴォルザークの「新世界」とヴィヴァルディの「四季」より夏を聴きました
まずは新世界。第4楽章です
弦の前奏の直後にある、トランペットとホルンの勇壮な演奏に思わず(゚Д゚;)となりました
生々しいというかなんというか
帯域の広さだけじゃないなにかがありました
夏を聴いてても、終始ニヤニヤしっぱなしw
続いて、女性ボーカルのジャズを聴いて、うっとり
ああ、もう、こんなに自分の語彙の少なさに悔しさを覚えた日はない!w
もうね、百聞は一見にしかずとは言いますが、まさにそう思いました
アナログ盤をじっくりと聴いたのは初めてでしたが、貴重な体験でした
そのうち手を出しそうな自分がいます(((((;´・ω・`))))


2時間ほどまったり聴いて、いい時間になったので、お買い物を。
もともと、電源ケーブル買いに来ただけなのに、長くいすぎたなあと思いましたw
2mの2極接地式パワーケーブルと、3穴の壁コンセントを購入して帰宅……の前に眼科行かないと
素敵なお店だったので、また行こうかと思います♪


さて、結局第一目的が後回しになったのですが、眼科へレッツゴー
5件目の眼科は……開いてたーヾ(>ω<*)ノ゛ヾ(*>ω<)ノ゛
滞りなく検査はすすみ……視力検査&レンズの調整を終えてまったりしてたら
「もっと詳しい検査をしたいのでこちらへ」とどこかに連行されました。
どうやら視野の検査みたいです。気分的にはびくびく
院長先生に呼ばれて、お話を聞きました
元々の来院の目的は偏頭痛の原因が視力差にあると疑ったため
だったのですがー、院長先生曰く、
「視力による偏頭痛だと、歯車みたいなのが見えたり、視野が狭くなったりした後にずきっずきっと痛くなるんだけど、それがない(私の頭痛は目を多く使ったときに普通に頭が痛くなるだけ)とみたいだし、乱視による目の疲れが原因だと思うよ」
とのこと。そこで初めて知った事実。乱視
次に、目の写真?を撮ってから2回目のレンズ合わせ。
そこで私の右目は遠視の近視系乱視とかいうなんか凄いのだったらしいです
曰く、「珍しい目」
う、嬉しくないっす先生orz
そこから、メガネにするかコンタクトにするかの相談をして
コンタクトは絶対に付けられない人なのでメガネを選択
目薬すら満足にさせない&検査で瞼に触れられるのも嫌がる人間がコンタクトなんて付けられるわけがないっ
というわけで、メガネの処方箋を作るために3回目のレンズ合わせ
種類を今までより細かく変えて、最も見やすい組み合わせを探しました
普段から掛けるものではないので、度数は弱めに。
これで診察は終了。診察費は想像していたよりもずっと安くて安心


そのまま、メガネを作りにメガネ屋さんへもう一走り
デザインをのんびり選んで、レンズ込み2万のものに決定
細い黒縁のフレーム。これを掛けたときの周囲の反応が楽しみだっ(ぁ
レンズは受注になるそうなので、二日くらいかかると言われました
そりゃあ、普通取り扱ってないよなあ……w


部屋に帰宅後、早速壁コンセントを取り替えて、音楽を聴いてみることに
あ、なんか低音が強くなってる
やっぱり変わるものですねー。いい買い物でした


そして、時計を見て気づけば午後6時
長いようで短い一日でした


あ、これからマビするのでまだまだこれからですねっ(ぁ
であまたー|Д´)ノ