永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

PC重い!

ゲームできなくてあまりにも暇なのでニコニコ見てました
かくかくな動画ですが見れないよりはましです
そんなとき、素敵な動画に出合いました
「幻想入り」
なんとなくクリックしてみました
なんか顔無しののっぺらぼうが幻想郷に入り込んでます
腋巫女に「腋見せろ!」とか言ってます
衝動にかられて「幻想入りシリーズ」のタグをクリックしてしまいました
するとどうでしょう
目の前には楽園が広がっています
いつの間にか、私も幻想入りしていたようです


以下は延々と愚痴が続きます


というわけで、この暇な数日間、幻想入りの作品を書いてたりしてました
二次創作なんて手を出したのは何年ぶりだろう
久しぶりに書いてみたら、自分の文章力の低下に落胆を覚えました
高校のころの方がまともな文章を書けていたなんて……
中二病補正は凄すぎですね
戻ろうとは思いませんが……いや、戻りたいかもしれない
で、幻想入りの説明は一切省くんですが(ぉぃ
ノベルタイプの作品は録画が必要なんです
ノベルゲーム作成ソフトを用いて文章を打ち込んで
実際にソフトを走らせて、画面キャプチャソフトで撮影する
で、ここで問題が一つ発生
私のPC、散々愚痴ってますが、壊れかけてます
処理能力が極端に落ちてます
HDDの速度なんて買った時点で遅いです
そんな環境で録画したって100%コマ落ちします
でも、一縷の望みを掛けて録画したんです
初めは、FAT32の仕様をど忘れしていたので、動画用量が4GBに到達した時点で録画終了
まあ、初めは仕方ない。軽くコマ落ちしてようが設定が悪かったんだと諦める
で、次はちゃんと保存先も変えて、細かい設定も弄って、
24bitで、15FPSで、リサイズ無し、無圧縮、システムの解像度をVGAに、常駐ソフトほぼ末梢
の全力投球で!なんで! 1 0 F P S なんですか!
この時点で軽く萎えたのですが、私はまだ諦めません
動画用量が6GBを超えて冷や汗を流しましたが、この程度なんともありません
ぶっちゃけ、うん、読めればいいや、という感覚でした
しかし!
再生してみたら、何故か倍速になってるんです
意味がわかりません。なんで8分強の動画が4分程度で終わるんですか?
しかし、そこで諦めたら負けです
動画編集ソフトを手に入れて、再生速度を遅くしました
動画の出力に1時間かかりました
無圧縮なのに! 20GB以上使ってるのに!
機時間に萎えそうになりながらも、理想郷は諦められません
気合いを入れ直して、次の工程です
ムービーメーカーを用いて、録画で分割された動画の結合とBGMの設定開始
ここは何事もなく終わりました
ムビメカが何回かフリーズして作業がふっとんだくらいです
気にしたらいけません
動画の出力には2時間ほど掛かりました
圧縮処理は伊達じゃなかった
たかが8分強の動画にも容赦がない
ここで一段落して、ニコニコ動画wikiを眺めました
あー、次はVP6にエンコード
必要なソフトをwikiに従って落しに行きました
ちなみに、使用したソフトは「AviUtl」というソフトです
有志が開発している多数のプラグインを用いることにより、
様々な形式のエンコードを可能とするソフトです
で、wikiを確認したところ、wmv形式は一度無圧縮AVIにしてからVP6にエンコードし直すという、めんどくさい仕様になっていました
従わないと綺麗にならない気がしたので、素直に処理を開始しました
先ずは、何も考えずに普通に各種プラグインを設定したまま開始
wmv→avi:所要時間:2時間
軽く萎えながらも耐えきりました。本は偉大です
無事に変換を終えた後、動画を確認
よし、ちゃんと設定通りになっている
安心して、次の処理を開始
ノベルタイプは文字なので、画面は綺麗じゃないと読みにくい
よって、VP6 2-passという無謀に挑戦
1-pass目:3時間
……なげえ
2-pass目:4時間
……ありえねえorz
ここで友達に泣き付きました
お前の高性能PCを貸してくれ、と
紆余曲折の末、快く貸していただけたので、
友人のPCで処理開始
ERROR
(゚Д゚;)って顔になりました
何かコーデックが足りてないみたいです
友人に許可を貰って、色々インストールしました
それでもまだエラー
Vistaではこのソフト使えないんじゃないかと諦めつつも原因を調べる
2時間粘って、原因解明
プラグインが正常にインストールされてないだけでした
改めて、エンコード開始
1-pass目:20分
ヽ(´ー`)ノ
2-pass目:30分
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
ふう、これでやっと次へ進めると楽観しながら、エンコし終わったaviファイルを再生
……あれ、何も再生されない
プレーヤーが悪いのかな、と色々変えても駄目
疑問に思いながら、ファイルのプロパティを見てみると
3○○KB(細かい値覚えてませんが)と表示されている
目を疑いました。元々の無圧縮ファイルが6GBで、再生速度を変えたら20GBで、
ムビメカで編集したら34MBで、それを無圧縮AVIにしたら8GBで、
それをVP6にしたら約300KB? 嘗めてるの?
そこから戦いの始まりです
別のソフトを用いてVP6化→失敗
バッチファイルを落とそうと試みるも、何故か行方不明
必死で探してなんとか見付けて処理開始→失敗
ここで、処理工程を見てみたら「重複フレームの削除」が延々と続いていることが判明
要するに、これはエンコードを失敗してるわけじゃなくて、
圧縮した結果、0FPSの動画ができちゃった、と
そこで絶望を味わいました
もういい時間だったので、友人に礼を言って退却
部屋に戻ってPCを確認したら、処理が終わってました
案の定、300KBほどの動画ファイルのできあがり
その日はそれで寝ました
撮影からここまでが一日のお話
執筆作業自体はその全日に終えていました


さて、二日目
きっと、プラグインが悪かったんだ!と必要最低限のみ残して無圧縮AVIから作成開始
なんか40分ほどで終わるようです
最初からこっちにしておけば……
で、完成したらVP6にエンコード開始
結果は、案の定失敗
それから、あの手この手を尽くして、結局失敗
十数時間粘ったかなあ
ついかっとなって、ムビメカからはき出されたwmvファイルのままでニコニコにうpしちゃいました
で、エンコ完了して見てみれば……
なんだ、意外に読めるじゃない
私の二日間が霧散した瞬間でした
拗ねてベッドに潜り込んだのは秘密です
枕なんて濡らしていませんよ?
ちなみにこの日、エンコ待ちの時間は、第二話に相当する話を執筆していました
エンコ時間だけで書き終わってしまったので、序でに三話も書いてました
いい暇つぶしになっているなあと実感してました
エンコードに処理を持って行かれているので、文字の変換に膨大な時間を要していたのは秘密


で、以上で私の無駄な二日を紹介していた訳ですが
何でこんな長い愚痴を書いていたかというと
今もエンコ地獄に追われているからです
二話が一話よりも長くなった結果、無圧縮AVIの出力に時間は食うわ、
wmvへの圧縮にも時間を食うわ、で現在処理待ちです
これでエンコードを失敗してたら発狂しそうです
他の作家の幻想入り作品もまともに視聴できていません
私……二話を無事にうpできたら、他の作品を見るんだ……
昨日、絵チャでそれっぽいことを宣言しなければよかった
色々死亡フラグ立ってます
orz
早くエンコード終わらないかな……
いい加減眠いです
何でこんな愚痴だけで6KBも書いているんだろう
すっごい無駄な時間を過ごした気がします
ええ、有意義な2時間でしたとも!


というわけで、幻想郷で有意義な一日を過ごしているレイシアスでした