永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

元一般人の生き方【完結】

理想郷→赤松健→元一般人の生き方


ネギの兄として転生してしまった一般人の物語も完結してしまいました
連載開始して1ヶ月半といったところでしょうか
114話にも及ぶ連載お疲れ様でした


さて、この作品ですが
ここ数ヶ月屈指の感想数を持つ作品ですね
4000を越える感想数だなんて
過去にどれだけあったんでしょうかね
2007年〜2008年のほとんどは理想郷はあまり見てなかったのでよく判らないですが…
それでも、理想郷開設以来屈指だったのではないかと思います


まあ、それほど支持されてた作品であるというわけでして
信者がどうのこうのとかタグがどうのこうのとか仰しゃってた方もいましたが
信者が出来るような内容の作品だった、という見方も出来ますよね
そう言った点では評価できる作品だと思います
実際に人気はありましたしねえ。余所に迷惑を掛ける人もいたくらいに……
まあ、これは信者の湧く作品にはありがちなことなので
なんというかまあ……うーん……
ニコニコでの幻想入りシリーズもそうですしね
今ではどうか分かりませんが、去年は特定作品の信者が大暴れしてましたし
まあ、信者が湧く作品は内容がどうあれ人気があるということです


かといって良作であるかはまた別でして
私にとってはあまり好きな作品ではなかったなあといったところですね
別にオリキャラがどうとか、
オリキャラと原作キャラのカップリングだとか
強さだとか、別に言及はしませんよ
いくらハーレムだって最強だって良作は……出会ったことはありませんが無いことはないと思います
ただ……なんというか、原作キャラがオリキャラの手のひらの上で踊らされるようなのはあまり好きじゃない
最後の方の展開が特にそうでしたね
中盤までは割と好きな方だったんですが……
ちょっとオリキャラに都合良く動きすぎていたかなあ、と


まあ、何だかんだいって、良い作品だったと思いますよ
私の好みを無視して評価すれば★3といった所でしょうか
最低SSスレにも良作スレにも名前が載りそうな、
良くも悪くも二次創作ってこんなんだよ、を体現するような作品だったと思います



最後に、長作の連載お疲れ様でした
そして、完結おめでとうございます