永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

奏楽のレギオス

その他板 鋼殻のレギオス二次創作


グレンダンの強襲猟兵部隊に所属していた少年、カテナ・ハルメルン
彼は、このままだと使い潰されてしまうということに嫌気が差し、
園都市ツェルニへの入学を決め、部隊を脱走する
這々の体でツェルニへたどり着いたカテナは、
そこで銀髪の少女、フェリと出会うのであった


オリキャラ×原作キャラ なカップリングなので、嫌いな人は注意


しかし、カップル成立には感想での要望と
話の経過における必然的なものなので、
否定要素は少ないですね
むしろ、自然な感じでよかったくらいです


さて、この作品は私が鋼殻のレギオスを買おうと決意をした作品でありまして
1話だけを読んで、「これは面白い作品だ」と確信したので
原作を購入した次第なのであります


結果としては、★の数をみても分かるとおり、素敵な出来でした
何より、フェリが可愛い
原作読んでても思うのですが、デレたフェリはやたらに可愛いですね
不機嫌な顔で脛を蹴られたい


主人公の強さのバランスも良いですね
強すぎず、弱すぎず
読んでいてカタルシスを感じる程度には無双できる強さなのに、
レイフォンにはまるで及ばないって辺りを守っているのがいいです
こういう設定自体は他原作の他作品でもよく見るのですが、
描写や構成に難があったりで、どこか「俺TUEEEEE」が出てしまうものも多いのです
っていうか、「オリキャラ×原作キャラ」で「オリキャラ無双」してて
「原作キャラに説教」なシーンもあるのに好感を持たれる作品なんてそうはないですよ
型月ならいくら面白くても叩かれるでしょうが


語り出したら止まらなそうなのでこの辺で切りますかね
2作品書かなきゃだし


というわけで★4です
今日の更新(35話)で原作1巻の内容が終わったので、読み始めるのも良いかもしれません
切りも良いですしね。続きは1週間くらい間が空くみたいなので、ゆっくり読みましょう
私みたいに一日で読破して睡眠不足に陥らないようにして下さい