永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

楽天が顧客情報を漏らしているというのは真実か否か

まあ、今更なんですが……この騒動結構でかくなってたんですねえ
とりあえず、どんなことか分からない人はこれを見れば大体分かるかと
楽天vsGIGAZINE騒動まとめ
楽天派とGIGAZINE派で見方が相当変わってるみたいですね


で、楽天からの解答マダー?な感じになっているようですが
これがひとまずの解答になるんですかね?
http://digimaga.net/2009/05/interview-how-does-rakuten-think-of-gigazine.html
この記事自体は楽天側にあるようですが……


まあ、何だかんだ言っても火のない所に煙は立たないと言いますし、
やましいところがなければ「GIGAZINE何言ってんの?」が大衆を締めるんじゃないかと思いますけどね
2万店以上のショップがあるんだから、どこからか漏れてるかもしれないですし
記事にあるようにメルマガとSPAMを誤認しているのかもしれませんし


とりあえず、SPAM来たんだよ!という方は今まで買い物をしたショップを羅列してみましょう
全員でそういった情報を公開していけば分かることもあるんじゃないかなーと思います


ちなみに、私の元にはメルマガしか届いてません
もうかれこれ7年ほど使ってる通販専用アドレスですが
今まで一度もSPAMらしきものが届いた覚えがありません
気付いてないだけなのかな?
毎日凄まじい数のメールが届くので見逃しているだけかもしれませんがw