永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

R.G.O.

作者:朝日山◆56f2e972
オリジナル板


Royal Garden Online ――「始まりの王、降り立ちし庭」
と呼ばれる大陸、グランガーデン。これはそこを舞台に繰り広げられる、剣と魔法の冒険の物語。


そんな謳い文句で宣伝され、発売したVRMMORPG。
これは、そのゲームで活躍する一人の老魔法使いの物語である。


──────────────


一気に全読みしちゃいました
いやー、良い物に出会いました
これだから作品漁りはやめられない!


さて、VRMMOものだったり魔法と剣なファンタジーだったり
そういうものは、大抵が主人公は剣士だったり美青年だったり美少女だったりするんですが


いやー、まさかおじーちゃんだとは……
中の人は普通の(と形容するのは憚られそうだけど)女子高生なのに
キャラメイクしたら、長い髭を生やした地味なおじーちゃんのできあがり


これでもう、インパクトとつかみは完璧でした
「ああ、これは間違いなく面白いぞ」と確信出来ました


おもしろさを感じさせる要素としては、
世界観の緻密さ、が上げられるでしょうか
現実での設定もさることながら、
RGOのゲーム内の世界観の設定が素晴しい
もし、こんなゲームが実際に生み出されたら
確実にヒットするような、そんな感想を与えてきます


通常のPCはモブとしてしか認識していないNPCに感情を感じるだとか
NPCなのにPCに対して好き嫌い感じるだとか
NPCに対する態度次第でイベントが発生するだとか


まず、普通は着目しないですよねこんなの
主人公が斬った勝った倒した!がメインになりそうなVRRPGもので
そんな要素を主人公のキャラクター性に付随させてくるとか
しかも、それもゲーム内世界観の構築に役立ってるとか
月並みですが、素敵な構成でした


一歩間違えれば凡庸な作品になりかねない設定と世界観ですが
この作品は読んで損はないと思います
忌避を感じる要素は極々少ないし、文章も読みやすい
あかほりみたいな気楽さを感じますね
まさにライトノベル
いや、前提知識が必要だからライトじゃないのか?あかほり論的には
まあいいや


さて、さらっと★5を出しちゃいます
半年間更新がなかったのに、復帰した途端に60もの感想がつく作品は偉大です
それだけ待っていた人がいるということです
そう言った作品は大体面白いと思います
私自身も好きですしね


そういえば、この作品には萌え分が足りないなあ
あれか。じじいに萌えろと、そう言うことなのか?