永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

ねこシス

ねこシス (電撃文庫)

ねこシス (電撃文庫)


俺の妹がこんなに可愛いわけがない伏見つかさが贈るハートフルストーリー!
ネコから人間になった少女・美緒とその姉妹たちが送るどたばたとした日常
美緒は初めて触れる人間の世界で、何を思い何を感じるのだろうか…?


さてさて、伏見つかさ氏の新作ということで即買いですよっと
他にもロウきゅーぶ!3とかアクセルワールド3とかお釈迦様3とか
3巻のものばっかり買っちゃいましたが、これだけ新作ですねよかった!(?)


美緒の視点の三人称で描かれているこの作品ですが
終始なごやかーに進んでいきます
無邪気なネコがじゃれたり遊んだり
可愛いなあ というより 微笑ましいなあ な感情を抱かせてくれました
ああ、美緒を撫で回したい。ぬこかわいいよぬこ


美緒が人間になって、人間の生活に触れて、人間達と触れ合って、様々なことを学んでいきます
ごはんの美味しさ。風景の美しさ。お風呂の気持ちよさ。友達の暖かさ。
そして、残酷な人間の一面も。
それら一つ一つに美緒は悩み、考え、色々と思います。
人間を体験する1週間で、美緒はどんな結論を出すのでしょうか
どたばたとした彼女の日常を微笑ましく読ませてくれる物語です


俺妹みたいなオタ知識が必要となるネタは多くなく、
文体も難しい表現は用いられていないので読みやすい小説でした。
おかげでのんびりと読書に集中できましたね
終盤の長女の台詞が福山潤Voiceで脳内再生されたのには困りましたが
どう意識しても女の子の声にならなかったよ!


ぺいっと★4
伏見つかさ氏の本は安心して読めますね
次があるのなら、まだまだ美緒の物語を読みたいところです



黒猫かわいいよ黒猫