永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

Windows7の感想by初日

先日、というか昨日Windows7 Professional 64bitを導入しました
なんでUG版なんて買っちゃったんでしょうね
再インストールめんどいじゃないか・・・


まあ、こんなどうでもいい後悔はさておき
いろいろいじくった上での感想を

使用ソフトいろいろ

友人から常駐ソフト大杉と言われているのですが
使いやすいんだから別に良いですよねえ?
というわけで以前の環境(WinXP32bit)で使っていたものを丸ごと以降してみました
紹介がてら動作に不安定が無いかもちょろっと紹介


ATOK2009(日本語入力変換ソフト)
日本語入力変換ソフトとしては圧倒的な知名度を誇るATOK
正確な変換と気のきく多彩な機能(英語読み(イングリッシュ)→英語(English) とかいろいろ)など
一度使ったら二度とMS-IMEなんて使おうと思えない素敵なソフトです


これは無事使用可能
メニューバーをトレイから出していると、たまに表示バグが発生
プロパティをクリックしてもメニューが出てこないとか
二重三重に分身するとか
動作自体には問題がないので及第点?


Google ChromeWEBブラウザ
Safariと1,2を争う、超軽量高速タブブラウザです
機能はブラウザとしては必要最低限ながら、FLASHJavaの動作は中々のもので
YouTubeニコニコ動画などの動画サイトや、GoogleEarth等のWEBツール・ブラウザゲーなんかでは安定な動作をしてくれます


こちらも特に問題なし
スキンを変更するとAeroが解除されるくらい?


Opera10WEBブラウザ
インストール直後から無設定でも無駄に多機能なタブブラウザです
9までの最悪な重さから一転、10では軽快な動作とOpera特有の滑らかなスクロールで
WEBブラウジングを快適にしてくれます
マウスジェスチャー機能も搭載しているので、慣れてしまえば病み付きになります


これもこれといって問題なし
ちなみに、ブラウザを二つ使っていることに特に理由もないです


Lilith(ミュージックプレーヤ)
軽くて音質が良くてスキン(LilithではFace)を色々変えることの出来るミュージックプレーヤーです
数多くの形式に対応し、イコライザやアナライザも搭載しており、
またASIO出力にも対応しているという多機能さです。使いやすいのでオススメ


これもまた問題なし
つまらん、実につまらん!


とか書いてたら、Lilithが進化していたらしく
1.0bera.3が出ていたようで早速導入
LilithのFaceが流用できないみたいで、残念
まあ、そのうち増えることを祈って…


05:15追記
uLilithフォルダ内の「FaceConverter.exe」を使うと変換可能
やったね!


Skype(チャット・通話ソフト)
ボイチャと言えばこれ、といっても過言じゃないと思う音声通話ソフトです
20人以上との会議通話や、数十人での大規模チャットもできるなかなかの凄まじさ
動作にはある程度のスペックとメモリを要求するものの、
最近のPCなら動作には問題ないでしょう


やっと出てきた問題はVer.3.8使用不可
SkypeはVer.4が公開されてからも、その使い勝手の悪さから
ずっと3.8を懲りずに使っていたのですが
なんと3.8だとログイン出来ずに不正終了してしまうことが判明
仕方がないのでSkypeの最新版を導入することに
同時にWin7を手に入れた友人と共に「使いにくいよねーw」と話してました
ホントどうにかして来んないかなあ……


LimeChatIRCクライアントソフト)
IRCってなんぞ?って方はこちらを→ http://irc.nahi.to/
まあ、平たく言えば大規模なチャットが出来ますよーってことなんですかね?
軽さと多機能さでLimeChatは中々に有名らしい、のですが……
その辺の技術には疎いので、軽くて良いね!って程度ですね、ハイ


これは問題なし
というかチャット程度しか用いないので、
使えない機能があったとしても気付いてないだけなんですがね
マクロとかいろいろあるみたいなんだけどねえ
私の使い方だと必要無いんだよなあ。誰かしら色んなマクロ動かしてるし…w


TwitTwitterクライアント)
ヒウィッヒヒー用のクライアントソフトです
ついったーをチャット感覚で扱えるようになるソフト、なのかな…?
ショートカットが豊富なので色々操作はしやすい、はず
ぶっちゃけあまり知らない


紙copi lightテキストエディタ
自動保存機能があるテキストエディタです
常駐させておいて、メモ代わりにちょこちょこ書いておけば
自動的に上書き保存されるので、中々便利です
分野ごとにフォルダに振り分けることの出来る機能もあるのでオススメ


これも問題n(ry
というか、色々大量にメモしてるので使えなくなったら困るんですけどね


TeraPadテキストエディタ
軽快な動作とプログラミング対応の多機能エディタです
はい、書くことが無くなりました!
プログラムとか書かないですしねえ……
使ってるとメモ帳より便利だって程度なんで、特に思い入れもないし……
数年使ってるけど未だに機能のすべてを知りません!


当然のように問題なし
まあ、問題があったらあったらで別のソフトに変えるだけなんですが…


VerticalEditorテキストエディタ
縦書きができる多機能エディタです
ルビ付加、罫線付加、アンチエイリアシング化、
縦書き印刷、ページ数付加、等々小説書きにはオススメしたい一本です


インストール・起動までは確認
あとは特に使用していないので分かりませんが…
……問題はないと信じたい。これがないとサークルの原稿があああ


JaneStyle(2chブラウザ)
こいつは語らなくてもいい気がする
理由?2chだからさ!
普通に起動・動作に支障なし


Akabei Monitor(モニタリングソフト)
CPU使用率やメモリ使用率など、PCの情報をモニターするソフトです
実はこれ、動作するか非常に心配でした
32bitXPから64bit7なんて環境変わりすぎてモニター出来ないんじゃないかと
まあ、その心配もあっけなく普通に作動しているんです、が
何故かCPU温度だけ表示されない
何でだろう……何でだろう?


CoreTemp(CPU温度モニターソフト)
文字通り、CPU温度だけをモニターするソフトです
マルチコア対応していて、タスクバーに格納できる数少ないソフトです
これは普通に動作を確認
……っていうかこっちで温度確認できるのになんでakabei…


ソフト周りはこんなもんかな…?
実際、ソフトはほとんど全て安定に使用することが出来ました
正直びっくりです。もっと使えないものが出てくるかと思ったのに
これを機にみんな64bitにするといいよ!


と宣伝しているわけですが、私にとって何より困る事態があったのです
というのはですね……
私、サウンドカードはONKYOのSE-U55GXという外付けのUSBユニットを使っているのですが…
なんと、これはWin7 64bitに対応していないんです!
一縷の望みを掛けてドライバのインストールを敢行するものの…
……失敗orz
まあ、それでも音は出るには出ているのですが…
機能としては不完全なんですよねえ…
ぬあー、新しいの買わないといけないのか…
新しいグラボ買おうと思ってたのに…
お金が…お金が……しくしくしく
……まあ、4年以上も使ってる歴史ある逸物なので
そろそろ限界かなあとは思っていたんですけどね
あああ、ノイズがああああぱっちぱっち聞こえるうううう
…………はぁ