永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

書き込み頻度が落ちています

ちょっと前まで毎日更新していたのに、ここ一週間は書いてない日もちらほら
っていうか、2日前の日記を昨日の朝から書き始めて、まだ書き終わっていません
昨晩は書いていて、気づいたら朝という始末
一昨日の出来事を必死で思い出しつつ筆を握ってみます
ううーん、だ、大丈夫かな……


とりあえず、一昨日の日記、いきます


以下、G1ネタバレ含む

ブラックコーヒー1杯目

ギルドのお友達のG1の最後を手伝ってきました
黒玉のかけらは昨晩のうちに集め終わっていたので、早速出発
……メンバーのSS貼ろうと思ったら撮れてなかったorz
Print Screenがうまく働いていなかったようで、
いろいろ撮ったはずなのにほとんど撮れてませんでした


ま、まあ、いつもSSはあまり貼らないし、問題無いよね(汗


さて、まずは黒玉に入ったわけですが
今回の主役の子、戦闘は苦手〜といつも言っているのですが、その巧いこと
各種下級〜上級ダンジョンによく拉致ったり拉致られたりしているためか、
大抵の敵は難なく倒しちゃいます
今度はラビ上級とかペッカ下級に拉致ろうかな。後者は私もまだ行ってないけど


話が逸れちゃいました
それでまあ、特にピンチになることもなくサクサクと進んでいたのですが、
途中でいきなり急用が入りまして、急遽離席しなくてはなりませんでした
お手伝いする側なのに……申し訳なかったですorz
急いで用事を片付けて戻ってきたら、相方が回線落ちしてしまったとのこと
二人で進むのもアレなので、仕切り直しとしました

緑玉タイムアタック

赤と銀と青のかけらはすぐに用意できたので緑のかけらをゲットしに行きました
他の友達にも手伝っていただいて、ものの数分で緑玉をクリア
……ボス部屋で死んじゃいましたけどね(汗

ブラックコーヒー二杯目

相方が回線が心配ということで、緑玉に同席した方にメンバー交代
次は私が回線落ちするのではないかとガクガク震えながら、再出発
このときはSSが撮れていたので貼り貼り

後ろ姿ですけどね
ちなみに、撮れたSSはこれとあと数枚だけですorz


入って数部屋目で、黒玉名物(?)であるガゴ6体が現れました
数ヶ月前はこれで何度も全滅したっけ……
そんな思い出に浸りながら戦ってみれば、あっさり殲滅
何故か、ちょっと寂しい思いをしました


そんなこんなで進んでみれば、わずか30分ほどでボス部屋に到着
ガゴの数もさほど多くはなかったからというのもありますが、ちょっとびっくり
数ヶ月前は、ガゴ6体=悪夢だったのに……
時代、ですかね


さて、ボスはゴーストアーマー6体
相方と相談して、ボス戦は一人でやって貰うことにしました
その時に言われたセリフ
「パパとママ厳しすぎる〜」
……獅子は我が子を谷底に突き落とすのですよ( ̄ー ̄)ニヤリ
そのころ父と母は我が子が戦っている背後でのんびりと茶をすすっていたりします(ぇ
SSが撮れてればその光景を載せられたのですがっ
くそう、MADE IN CH○NAめ……
そして戦いを見ていたのですが、初めの方は勝手が分からなく苦戦していたものの、
徐々に慣れてきたようで、何体目からかは苦もなく倒せていました
任せて、良かったと思います

女神のいる迷宮

黒玉を終えてから、ちょっと休憩を挟んで女神ダンジョンへ入りました
全6階で構成されている、G1を締めくくるダンジョンです
私も、自分の時のことを思い出して、緊張しながらもワクワクしていました


まずは1階
記念すべき(?)一番最初の敵はコボルドだったかな
出だしの1階に相応しく、コウモリやら白クモやら褐色ネズミやらの所謂ザコが多く出現する中、
いきなりライトガーゴイルがでてくるとは思いませんでした
何とかその場は凌げましたが、これからも大量に出てきそうで不安です
中ボスのヘルハウンドは一人一匹を担当して、サクッとクリア


2階〜5階は1階とあまり変わらない内容でした
ケルトン(フルアーマー)の出現率が高くなったくらいかな
ガーゴイルは1階以降、2回出たカナ?程度でした
ここであったちょっと面白い出来事といえば、
2階中ボスのライカンスロープがミル連発で数秒で沈んだり
3階中ボスの重ガゴに3人で挑んだのに何故かピンチになったり
4階中ボスのゴーストアーマーに大ピンチになったり
5階中ボスのBWと愉快な仲間達は、小癪にも魔法を使ってくるので
ウィスプは相方に任せて、二人でBWをリンチしてみたりで
中々スリリングでした(道中あまり覚えてないのorz)
そういえば、ある部屋のスイッチを相方が叩いたところ、何も出ず、3人で
「Σ(゚Д゚;≡;゚д゚)」とか「Σ」とか「(・_・)........ン?」とかやってました
何が出るのかとビビっているときに相方が一言
「一斉に殴って逃げたらいいんじゃない?」
m9(`・ω・´)ソレダ!
全員で他のスイッチを一気に殴ってその場を逃げ出しました
マビノギを初めて以来、初めての出来事だったので楽しかったです(笑


そんな感じでやってきた最後の6階
ここまで来るのにかかった時間は50分弱
順調です
ガゴが多く出現するらしいので、ここまで以上に和気藹々と進んでいきました
6階に着いて何部屋か目で、これまた面白い現象が
箱トラップ部屋で、全員がスキルを準備する中で、箱を開放
聞こえてきた音は金具がきしむ音のみ
モンスターが出現しない箱部屋でした。これぞまさにトラップ!(・∀・)


そしてやってきた最後の部屋
ここでもダークロードとの戦いは一人に任せることにしました
テレポートに苦戦していたようですが、うまく壁際に移動して、倒せたので良かったです


そしてラスボスのグラスギブネン登場
作戦会議の結果、封印スクロールは一人2枚くらいで良いのでは?とのこと
そんなわけで、早速封印スクロール集め開始です
召還されたガーゴイルは認識範囲が凄まじく広いので大変です
それを利用して、複数釣れるのでうまく利用すれば良いんですけどね
失敗すると、複数タゲ貰って大変なことに
私は友達から頂いた改造弓で1匹ずつ釣っていたのですが、
たまに2タゲを貰って逃げ惑っていたりもしました
何回か死んじゃいましたしね(´・ω・`)
もっと修行が必要です


ギブネンが壁に引っかかったり、仲間が分断されたりで、
結構な時間が経ってしまいましたが、各員2枚ほどスクロールを貯めたところで、リンチの開始ですフフフ
メンバーは全員クマを飼っているので、愛するペットとともに3人と3匹で攻撃を仕掛けました
飛び交うスマとミルの嵐
ギブネンも何とか攻撃を返すものの、なす術なく
1分程度で頽れました
使ったスクロールは1枚のみ
びっくりでした


そして、G1クリアおめでとうございます
今回、お手伝いできてとても嬉しかったです
3人が映っているSSは数少ないけれど、大事に保存しようと思います

これからも貴女に女神の加護があらんことを……