永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

フェリーで帰宅

現在、船の上で読書中です
寒波到来で荒れてるかと思いきやそうでもなくてよかった
レイシアスですこんばんわ


さて、ついさっきマリア様がみてるの最新刊「ハロー グッバイ」を読み終わりました
祥子と令の卒業式のお話です
作者後書きでも書かれていますが、マリア様がみてるはこの巻でひとまず完結のようです
イラスト集などを除けば計34巻という大作
作者の今野緒雪様、長い間の連載お疲れさまでした
形の変わったマリア様がみてるのお話を心待ちにしております


さてさて
私がマリア様がみてると出会ったのはいつだったでしょうか
確か、高校1年の夏だった気がします
あの頃はどの巻だったろう
レイニーブルー(10巻目)だったかな
もっと進んでたか
まあ、そのくらいだったんですけど、1巻からまとめて全巻をドンとレジに置いた記憶が残ってますね
読み始めたきっかけ…は流石に覚えてないですね
ただ、百合だとかカップリングとかそういう先入観は無しに読み始めた、というのは覚えてます
ラノベとしても最古参になるかもしれない
当時読んでた他のラノベは何だったかなあ


マリみては私が保有するラノベの中でも一番好き、と言えるレベルかもしれないですね
他に匹敵するのは十二国記くらいかも
なもんで、完結にはなかなかくるものがありますね
そのうち、1巻から通して読み返そうかな
福沢祐巳の一年半の歴史を追うのもいいかもしれない
っていうか、作品内で1年半しか経ってないんですよね
それで34巻か
すごいな。一ヶ月を2巻ペースくらいで描いてたんですね


とまあ、だらだら書いていましたが
マリア様がみてる は素敵な作品でした
最後に、この言葉で締めます


ごきげんよう