永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

ファイアボール

ニコニコではニコニコ技術部タグの動画をよく見てるんですが
こんなのがあがってたので観てみました
D
マチュアでここまでの3Sアニメーションを作れるって凄い時代ですよね
ぬるぬる動くし、表現力も高いし


さて、この動画で踊ってらっしゃるのは
ドロッセルというロボットのお嬢様です
ショートアニメファイアボールの主人公です
詳しくはここで ファイアボール (アニメ) - Wikipedia
何がびっくりって、ディズニー作品って所だよね
日本的なデザインだったので驚きでしたが、制作が日本人スタッフということで納得しました
……だってドロッセルのデザインって、明らかに日本産でしょ


さて、このアニメ、YouTubeに全話あるらしいので観てみました
……おう、ニコニコでも全話あったのか
ディズニー作品で消されてないってことは、リンク張っても問題ないよね
D
毎時ランキングにしばらく残ってたみたいなので、知ってる人は知ってるでしょうね


いやー、面白かった
登場人物は二人だけ。やってることはほとんど会話だけ
なのに、その会話がテンポの良いコメディタッチなのでとても面白い
寸劇、というのですかね。1分半〜2分程度でここまで表現できるとは
恐るべしディズニー


しっかしこれ、観てるとホントに日本産アニメーションですね
アメリカアニメだと、表情・手振り・身振りで大きなアクションをして表現してたりするのですが
この作品では無表情なロボットが主役だからか、会話・行動・カメラワークで演出をしています
無言・無音・無行動 も立派な演出です。使い方も日本のアニメみたい


結構笑わせていただきました
いやー、楽しかった
マイリストに入れておかないとね

本田技研工業には頑張って欲しい
是非ともドロッセルをだね!