永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

お手伝いの日

ルエリとのツーショットv ならず

[マビノギ]
今日は二つのダンジョンに行ってきました


(↑だけ書いて寝ちゃました; 続きは寝て起きたら書きます)


続きです(G3及びG1のネタバレを含みます。ストーリーは話してないケド)

G1ラビRP

三戦士になってアルベイに乗り込むRPですね
ギルドの友達が手伝いを募っていたので参加しました
この前、その方のG1アルビRPにも参加したのですが、その時はマリーになりました
そして今回、なんとまたマリーになったのですO(≧▽≦)O
AR使いたいなーと思っていたので、とても嬉しかったですv
鎧スケルトンやラゴデッサが簡単に沈んでいくので、楽しい
ARのページ集めに集めに精が出そうです
お誘いくださって、ありがとでしたー

地獄のダンジョン

RPを終えた後に、ギルドのお友達が手伝いを募っていたので参加しました
場所は、バオルダンジョン。G3最後の過酷極まるところですね
赤POTと包帯を大量に購入して、完全POTや各種大容量POTも準備して、改造武器を修理して……
と、念を入れて準備しました
準備してるときからハイになってた気がします


バオルに行く途中のダンジョンで、噴水があったので叩いてみたのですが
ΣΣ(゚д゚lll)ズガーン!!
空腹度が0%になってしまいました;
食べ物は用意していなかったので、(というかその時点で用意してなかったのを思い出したんだケド)
そこから魔法のみでダンジョンを進んでいきました
ボス部屋は魔法のみだとキツイのでパラになりました


さて、そんな紆余曲折を経てなんとかバオルダンジョンまでたどり着きました
今回で2回目となるバオルダンジョン最終。前回より累積レベルが上がっているので、わくわくしながら乗り込みました
1Fは軽ガゴと重ガゴが中心で、割とさくさく進みました
途中でスモールアルゴスが出てきてちょっと大変でしたが
最初の難関の2Fはライカンとガゴの混合が中心の階で、全滅は免れましたが何回か死んでしまいました
ミルのランクが高ければもっと楽だったかも
3Fはアルゴスと芋虫がよく出てきました
前者は3匹しか出てこないので安定。後者は殻のない柔らかいのなら問題ないのですが、堅い方は厄介です。
延々とFBカウンターして、ミスしちゃうと凶悪な攻撃力と負傷率で攻撃してくるので、ほぼ即死
この時点から敵の強さへの感覚が薄れてきました
地獄の4F。FBLを持っている方がいたので、序盤は楽に進めました
しかし、4Fの最後の方で出てくる

という組み合わせの時は何回も全滅してしまいました
最初のガゴ混合をFBLで殲滅してからアルゴス混合が出てきて、2タゲを受けて、全滅
遠隔羽を友達にお願いしていたのですが、復活してPT羽を使おうとすると、すぐにタゲられて死亡。
何回か遠隔で回復させていただいて、なんとかそれを乗り越えて、やっと倒したかと思えば、
最後のアルゴス+頭無し混合で、ほとんどダメージを負わせることができないまま全滅
ここでもさっきの繰り返しでした。遠隔がない時代にG3クリアは無理なんじゃないかと強く思いました
最後の5階。堅い芋虫とナイトメアヒューマノイドが中心の階です
スイッチ部屋で芋虫がでれば無視を決め込むのですが、それをしているとうねうねとしたものが部屋を覆い尽くすときがあります
ちょっと面白かったのは、スイッチ部屋で芋虫を出して、無視しながら隣の部屋の箱を開けたところ、
1匹部屋に紛れ込んできまして、思わず笑ってしまいました
戦闘中に隣の部屋から聞こえてくる「キシャー」という鳴き声も妙に笑いを誘ってきました
ボスはやたらにでっかいヤツです。とにかくでかいです。そのでかさのせいか、位置ずれを頻繁に起こします
近くにいるのに殴れないとか遠くにいるのに殴られるとか。ここで大量の赤POTと遠隔羽を消費してしまいました
復活していただいた皆様、本当にありがとうございました〜
あと、いっぱい死んでしまったけれど、お誘いくださってありがとうございましたー
楽しかったですv


長く書きすぎたな……