永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

とある魔術の禁書目録17


「必要悪の教会」によってイギリスへと強制招集させられた上条当麻とインデックス。
そして、空路でのハイジャック騒ぎと、イギリス国内で起きる政治的な陰謀。
当麻とインデックスの運命や如何に!?


やっと出ましたね禁書目録17巻
前回が短編集だったので、本編としては8ヶ月振りですか
そんなわけでwktkしながら読んだわけですが……


……あるぇ−?
初めてでした
初めて、禁書目録を読むのを途中放棄しようかと思いました
なんというか……登場人物が大人げない
ハイジャックの辺りがどうもね……
特に機長と刀馬
君ら、なんなの?


当麻くんはまだいい
まだ17歳だしね
高度な政治的判断が要求される、インデックスの保護者的立場になってるだとか、
国家レベルの招集命令をどうでもいい判断で無視しかねない行動だとか
……いや、まあね?行けば確実に命の危険があるから行きたくないだろうけどさ?
けどさ?行くって決めたからには、用意されたものくらいには乗ろうよ?
もし当麻とインデックスがそっちに乗ってたら……
……物語はどう変わったんだろうね


さて、機長ですが……
……いやー、何のために登場したのかもよくわかんないし
出てきても場を引っかき回すだけで結局何も出来てないし
判断力は子供っぽいし
……何しに出てきたの、あの人?
あの判断力でよく国際線の機長とかになれたもんだ
私びっくりです
機内での殺人や、第一発見者のことを上に仰いでないよね、あの人
殺人のことは報告してるにしても、第一発見者のことは独自判断だったとみて間違いない
しかも、選択が大いに間違っていると思わざるをえない
いくら第一発見者が偽善的なことを口走っていたとしても、
口先で丸め込んで席に戻すべきだった
間違っても拘束なんてしちゃいけなかった
その場のことだけで先を見据えてない判断ばかりだった
しかもすぐにキレるし……
……なんで機長になんてなれたの?


とまあ、文句ばかりですが
後半はいつもの禁書目録で楽しめました
いつもの禁書目録すぎて、新鮮さがなかったくらいいつものストーリーでした!
しっかし……
あの終わりで、次の巻にもっていくの?
次の巻も同じくらいの厚さとして、何かくんだろう……
今回だけで起承転結の転までいってるような気がしてならない
なんとなーく展開は予想できるけど、
鎌地和馬なら私の予想斜め上をいってくれると信じてる


今回は★3です。
どうにも、ハイジャック辺での内容が腹に据えかねたようで
しばらくストーリーを楽しめませんでした
ストーリー全体としても消化不良感があるので、今回は★3で
ちなみに、ハイジャック部分だけで判断したら★2だしてます
18巻で面白くなることを大いに期待しています
禁書目録は好きですしね、私