永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

思い出の曲

皆さんには、何年経っても忘れられない曲はありますか?


私には、超ローカルな歌ですが1曲ほどあります
曲名は「北上川
岩手県から宮城県へ流れている川を謡った曲ですね
北上川を題にした曲は他にも
「北上夜曲」や「北上川讃歌」などがあり、
歌人石川啄木


やはらかに柳あをめる
北上の岸辺目に見ゆ
泣けとごとくに


かにかくに渋民村は恋しかり
おもひでの山
おもひでの川


と、北上川を題材にした歌を詠んでいます
他にも、源義経の話では舞台となる平泉の町にも流れ、
国指定史跡、名勝、天然記念物の多くが川沿いに分布していて
奥州藤原文化のような東北独自の文化に貢献しています
松尾芭蕉西行法師も川に訪れていて
私の実家は結構凄い川の畔にあるんだなと今更ながらに感心していますw


そう言えば、西行桜も平泉にあったっけ
反応する人はいるかしら(ぁ


さて、「北上川」ですが
私が小学校の頃、北上川の何かの記念で作曲されて
そして何故か私たちが地元の音楽祭で歌いまして
数ヶ月にわたる練習で当時は凄く嫌な気分だったのを覚えていますw
ですが、今思い出してみれば綺麗なメロディで
優しい歌詞がずっと心に残っています




北上川


晴れた日は 何をするでなく 河原に降り立ち
白い石を拾ったり また石を投げたり
少年の日の思い出は 猫柳の柔らかさ
母の背の丸さのような 優しい北上川の流れ


暮れ泥む 夏の窓辺には 残り香、山百合
泣き疲れて眠ったか 蝉時雨、日暮れて
少女の頃の思い出は 窓に揺れた茜雲
鮮やかに今もたゆたう 切ない北上川の流れ


祈るように 川はただ 黙って流れていくだけ
だからこそ心に残る 愛する北上川の流れ

もう何年も昔ですが
今なおメロディと歌詞は覚えています
少し間違えているかもしれませんけどねw
で、また聴きたくなったのでネットで探していたのですが
この曲、情報すらも見つかりませんw
作詞・作曲者で調べればいいかもですが、
如何せん小学校の頃なので覚えているわけもなくw
北上川の川下りレースでの参加賞としてCDを貰えたらしいのですが
今はどうなんでしょう。もし貰えるようなら地元の後輩をいびって貰ってこさせますが(ぁ


懐かしの歌。地元の友達は覚えているかしら