永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

主人公以外の男子全員が現実→リリなの

とらハ


聖祥小学校3年のクラスメイトのうち、男子十五人
その中の一人を覗いた全員が……転成者だった!


なお話です
ちなみに、主人公は唯一の非転成者
でもオリキャラです


前書をみてですね、
「ああ、これは地雷原だな」
と思っていたのですよ
ところがどっこい
意外に面白い


転成モノ、というのは矢張り賛否両論な作品でして
大抵は、高い能力を持っていたり、
原作のシナリオに介入していったり
はたまたハーレムを目指そうとしていたり、と
叩かれる要素が必ずあるのですが……
というか、どんな人気作品でも必ず否定的な意見があるものですが……
5/9 午前4時現在、感想スレに一つも否定的な感想がないんですよ
いやー、びっくりですね
感想数も二桁ならわかるのですが
280(作者レス含む)の感想があるにもかかわらず、
好意的な意見ばかり
私は幻覚でも見ているんですかね


さて、内容としては……
14人の転成者は、テンプレ通りのソレです
中二な外見とか能力とか名前とか
彼等の内の一人が物語の主人公だったら胸焼けを起こすレベル
そんな連中が14人


でも、影がうsゲフンゲフン


さて、主人公なオリキャラくんですが
ごく普通の一般家庭に育った、
ちょっと幼い感じの純真な少年です
ナチュラルに和み体質です
ぽやぽや〜な擬音が似合う天然少年です
そんな彼がなのはの物語に関わっていきます


その少年をみて、他の転成者は思うわけです
「この物語の主人公は彼なのか」と


なのはの世界に来て、魔法の力を持って
近くに好きなキャラがいて、
でも自分じゃない少年が彼女らと仲良くなって
嫉妬に駆られたのか、彼等は分断します


物語に積極的に介入しようとする者と
ソレを阻み、自然な流れを維持しようとする者に


そして両者は戦い……


────


とまあ、こんな話だったんです
今までありそうでなかったんですよね、こういう作品
転成者が主人公じゃない作品はいくつか読んだことはあるんですが
それが二人も三人も、ましてやこんな大人数のは読んだことがない
また、こういった作品は難しいんですよね
キャラが増えればそれだけ描くのが大変になるし、
しかもそれが転成者だからキャラがいちいち濃い
よく纏めたなあ、と思います
話もほのぼの感があってよかったですしね


とりあえず★3で
文章力と構成力がもっと高くなれば評価は上がるかも
具体的に言うとA's編ですが
そこでこの濃すぎる連中をどう料理するのか
結構楽しみです