永遠のサボり魔

オーディオとかアイマスとかVTuberとかWEB小説に関する雑記

弓塚さつきが夢を見る

事務狂 作者:生ハム


数年前。たぶん4年くらい前に完結したの二次創作があります
Fate/stay night-月姫-」という作品です
「ふぁて月」とかも呼ばれていた、Fate×月姫の二次創作です
秋葉END後の志貴がFateに参戦、な話だったかな
面白い作品なので、そちらも是非。


さて、「弓塚さつきが夢を見る」ですが
今では数少ない、っていうかまだ書いてる人いるの?レベルな
月姫」の二次創作です
メルブラ後の三咲町での話……かな?
Re・act後ではなく無印メルブラ
月姫自体では秋葉END後みたいなので、
アルクェイドがいないメルブラ後」というところでしょうか


物語は、コンビニでバイトをしているさっちんの独白から始まります
その後、シオンと出会い事件に巻き込まれていく…
オードソックスな話ですね


人を捨てて吸血鬼となったさつき
「化け物である」という事実を徐々に突きつけられていって
血を吸うことを、イキモノを殺すことへの躊躇が失われて
弓塚さつきはそれでも生き続けるのか
化け物として追われるようになっても、それでも。


ふぁて月と同様、描写はそれほど巧みだとは思えません
しかしながら、作品全体から感じ取れる仄暗さや狂気
「オカルト的な雰囲気」という型月SS作品に重要なものが表現されています
読んでいて、数年前のあの頃を思い出していました
数多くの型月二次創作を読み、書いていたあの頃を


★4にしときます
第二部でこけずに上手く物語が進められていったら★5にするかも?
微妙に心配なのでこの程度、ということで